イケガミコフ『21世紀の生存戦略』

新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ。なるべく毎日更新。読者の皆さんと一緒に21世紀を生き抜く力をつけていくのが目的です。左脳的切り口で右脳的題材でも取扱うことを特徴として、世の中の出来事から、その裏にある時代性を読み解いていければと思います。その上で、時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践したい。なかでも、個人が個性を発揮して生きることをメインテーマに据えたいと考えています。

『特任アソシエイト制度』の開始について

副業解禁が話題ですね。

昨日のテレビ番組でも、

副業による「個人内多様性」
本業にもプラスの効果、

なんて言われてましたが、

全ての会社にプラスか?
はともかく、
個人の側にとっては、
確実にプラスかと思います。

私の身の回りでも、

副業の可否
就活の人気を左右している」

「今、副業OKを条件
転職先を探している」

など、
副業(複業)に関する
話題を聞くことが増えました。

そしてその結果、
社員ゼロ=全員複業でやっている
サクラスの取組みについても、
問合せをもらうことが
すごい増えました・・!!

こうした動向を踏まえまして、

以前から推進してきた、
働き方改の最前線の取組みを、

この機にますます加速したい
と思います!!

具体的には、
新たに1,000時間を目標に、
新メンバーを募集します。

今までとの違いは何か?
というと、

これまでは
仕事を受注してから
チームを組成して、
お客さまのお仕事に
取り組んでいました。

それを今後は、先行して
一緒に働くことを決めてしまう
ことにしました。

つまり、もし週1日なら、
原則何曜日かは、
毎週一緒に働く!
ことを決めてしまいます。

そのために、
会社への投資としてやりたいことを、
クライアントワークとは別に、
1,000時間リストアップしました。

なお、
Ⅰ種:時間単価5,192円(税込)
Ⅱ種:時間単価3,115円(税込)

でリストアップしましたので、
具体的には

(Ⅰ種の場合)
週1日×3ヶ月*:54万円(税込)
週2日×3ヶ月*:108万円(税込)
週3日×1ヶ月**:54万円(税込)
*13週間
**13日間

となります。


今までは、
「この人と一緒に働きたい!」
と思っても、

そのタイミングで合う仕事がないと、

「何か案件があればご連絡します」
となって、

残念ながらその後お互いに
疎遠になってしまう
ということが、良くありました。

もちろん、私が「一緒に働きたい!」
といくら思ったところで
相手があることではありますが・・、

少なくとも、
タイミングにとらわれず
お声がけできるようになるのは
嬉しいです。

どうしても、
そんなに大金をお渡しできるわけでは
なく心苦しいですが、

少額でも取引があるのは、
「何かあれば連絡しますね」
とは、違ってきます。

紹介制度も至急整備しますので、
またこちらで
随時お知らせできたらと思います。

引き続きのご指導・ご支援を
宜しくお願いいたします!

☆★☆★☆★☆★

(追伸)
副業もそうですが、
「独立しました」
「起業したので・・」
という方も、
最近凄い増えましたよね!

しかも、
年齢も20代前半だったり、
50代の方だったりと、
本当にいろんな方が。

新しい時代の劈頭に
いるんだなあと
しみじみ感じます。


ニューヨークへ弾丸出張して来ました(2泊4日)

ニューヨーク行ってきました。
1年半ぶりくらい。




12時間超のフライトは、辛い・・。
読書は捗りました。

🗽 🗽 🗽



初日は午後から生憎の雨。



雨の中乗ったのは、
この『THE RIDE』というアトラクション。



これ、バスツアーなんですが、
趣向が面白いです。

バスに乗った乗客が全員
横を向いて座るのですが、

名所の説明を受けたり、
客いじり(?)を受けたりしていると、
時折、窓の外に、パフォーマーが!




フラッシュモブ的なパフォーマンス
楽しむことができます。

最後は乗客みんなでカラオケ大合唱
という体験型のバスツアー

多少乗客のノリに左右されるかも・・
というのが難点ですが、
体験型の観光ってこういうのもアリか!

という目線で、
楽しむことをオススメします。

🗽 🗽 🗽


「体験型」ということでは、もうひとつ。

「Sleep No More」という
オフ・ブロードウェイの芝居も、
見てきました。

こちらも体験型で新しい趣向の
お芝居ということで、
2011年頃から話題のものです。

4階建ての、
ホテルを模した劇場の中を、
(俳優だけでなく、)
観客も動き回って
芝居を見る


という、
斬新なスタイル 笑。

伝わりますでしょうか。

観客は白い仮面をつけて
劇場(舞台)を歩き回るうちに

俳優が演技しているところに
出くわす、というような形です。

色んな俳優を追いかけて
色んな部屋を移動して
物語を追いかけていきます。

結構疲れるので、
十分腹ごしらえをしてから
歩きやすい靴で
行くことがポイントですね😅



🗽 🗽 🗽


以下、その他の写真。

こちらは、
大戸屋の、チキンかあさん煮。



おいしい。

ニュージャージーから見た、マンハッタン。



セントラルパーク。



これは謎でした ↓ 笑


なんとなく撮った、
車庫と工事現場。




ニューヨークといえば、
ルーフトップバー。




移動は疲れたけど、

日常を離れて物事を考える
とてもよい機会だったと思います。



これからも月1回は海外に行って、
自分と会社の非連続な成長
繋げて行きたいと思います!


『パートナー制度』の検討開始について

社員ゼロ・事務所ナシ
で新しい形の会社を目指す
サクラスでは、

アソシエイト制度、
サクラスキッチンや
サポーターズクラブなど

これまでも
少し変わった取り組み
続けてきましたが、

このたび、
アソシエイトやアドバイザー
の方々を主な対象として、

サクラスの株式の一部を
保有してもらう制度について
検討を開始しました。

物理的に同じ場所で毎日
顔を合わせなくても働ける!
ということ自体は

複業や子育てを考えても
とてもいい新しい働き方だと
考えていますので、

そのデメリットは最小限に
抑えたい!

具体的には、

バラバラに働いていても、
仲間がいることの強みは、
失わないようにしたい
と考えまして、

アソシエイトやアドバイザー
の方々を
会社の株主として迎えるような
形を考えることに致しました。

現在のところ、
ひとり100万円程度から
出資を受け付けて
定期的に業績説明をし、

年に一度ないし二度、
(税務上問題のない形で)
業績に応じた報酬
お支払いすることを、
考えています。

こちらの「パートナー制度」、
また具体的に形になりましたら、
ご報告します!

🌸

物理的な結びつきに代わる
「絆」のあり方については、

本件に限らず
色々と試行錯誤を続けている
ところですので、

ご感想やご意見ありましたら、
どんどんお知らせ下さい・・!!

引き続き、サクラスを、
宜しくお願い致します!

※この投稿は株式を公募または勧奨するものではありません

※制度の具体的な設計は、専門家の指導の下に行います

『オンラインOB訪問』開催のお知らせ

『オンラインOB訪問』
を実施することにしました。

ここのところ、
地方の学生
と話す機会が何度かあり、

就活における
東京との機会の格差
が気になりました。

もちろん、
地方国公立大学に通う学生の殆どは
県庁や地銀・JR・電力会社・・
といった地元に就職する
こととは思いますが、

それにしても、話を聞く限り、
学生の期間における
社会との接点が、
東京より圧倒的に少ない!

よくよく聞いてみると、
京大がある&学生の街である、
京都でさえ、大阪に行かないと
あんまりインターンはできない
のだとか。

地方に住んでいる学生にも、もっと
社会との接点を持って欲しい・・!

そこで、今回の企画を考えました。

最近、グロービスのMBAの授業でも、
オンラインで授業を担当
するようになりましたが、
これが意外と、便利なんです。

正確には、オフラインに比べて
不便な点も多いけれど、その分、
オンラインならではの利点
があります。

オンラインならではの利点というのは、
例えば、講師が話している間でも、
受講生がチャットで発言できるなど。

ゆくゆくは
オンラインでのインターンプログラム
などもやってみたいですが、
今回は、まずは下記の通り、

OB訪問をオンラインで開催します!

もちろん、東京在住の学生でもOKです!

いつもと同様、最初はトライアルでやってみて、
需要があれば続けたいと思います。ご参加お待ちしてます!



1.日時
(第1回)
2017年11月2日(木)21:00〜22:00
(第2回)
2017年11月11日(土)15:00〜16:00(予定)

2.ゲスト
(第1回)
三井物産(東大法卒)
(第2回)
A.T. カーニー(東大工卒)

3.参加資格
現役大学生・大学院生であること

4.申込み方法
Facebookページにて受付中
Facebookページ

以上


近況報告(2017年10月24日)

ご無沙汰してます。
マイペースですが、近況報告です!😅

🌸サクラス株式会社🌸

2年前に設立した、
サクラス株式会社では、

メディア・エンタメ企業さま
を中心に、

デジタル系の新規事業や、
テクノロジーを活用した
マーケティングなどの支援を
実施しています。


2年前に前職を退任してから
いろいろなご縁に導かれて、
ここまで続けることができました。

最近は、クライアントに
もっと「大きな約束」も
できるようになるために、

会社として
次のステージに脱皮するには
どうすればいいのか?

非連続な成長をするために
頭を悩ませています・・!

例えば、
社員ゼロ事務所ナシの
新しい会社の形をつくる、

という方向に振り切って
色々と思い切ったことに
チャレンジしてますので、

このあたりは随時ブログでも
ご紹介できたらと思います。


⭐エンテック株式会社⭐

ファンビジネスのための
『SUKiP!』を試験運用中。
利用企業様を募集しています!

→月額課金や会員管理に関心のある方、
ご連絡下さい!!



プロのシロウトとも言うべき、
才能ある個人の支援、
というテーマは、

エブリスタ時代から
取り組んできたことなので、
絶対に成功させたいです。

私自身もコンピュータや
インターネットと出会って、
アマチュア創作活動ができたことで、
今の自分があると思っています。

コンピュータやインターネットは、
個人の才能を開花させることが
できると思います!


🏫教育関連🏫

将来の夢でもある、教育関連では・・、
夏から開始した独自の
インターンプログラムを続けつつ、

この10月からは、上智大学で、
キャリアセンター様主催の講座を
毎週月曜5限に担当しています!


引き続き、グロービスでも
「ネットビジネス戦略(MBA)」
「クリティカル・シンキング」
を担当。

まずは目の前の
ビジネスの成功が第一なので、
教育関連の大きなことは
将来の夢に残しつつ、、

とはいえ、教育関連のことも、
引き続き、できることから
少しずつやっていきたいと思います。

というふうな、近況報告でした!

引き続き、ご支援ご指導を
宜しくお願い致します!
5月17日にビジネス書発売!
自己紹介
ユーゴスラビア生まれ。理工学部を卒業後、A.T.カーニーに入社。様々な業界のコンサルティングを手がけた後、エブリスタ立上げに携わり、同社代表取締役社長に就任。15年3月末に退任し、現在はメディア企業のデジタル戦略コンサルを手がける。グロービス経営大学院「ネットビジネス戦略」講師。
このブログについて
▼新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ▼なるべく毎日更新▼読者の皆さんとご一緒に、私自身も「21世紀を生き抜く力を」つけていくのが目的です▼「左脳的切り口で右脳的題材も取扱う」ことを特徴に、世の中の出来事からその裏にある「時代性」を読み解いていければと思います▼その上で時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践していきます▼なかでも「個人が個性を発揮して生きる」ことを中心テーマに据えたいと考えています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ