イケガミコフ『21世紀の生存戦略』

新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ。なるべく毎日更新。読者の皆さんと一緒に21世紀を生き抜く力をつけていくのが目的です。左脳的切り口で右脳的題材でも取扱うことを特徴として、世の中の出来事から、その裏にある時代性を読み解いていければと思います。その上で、時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践したい。なかでも、個人が個性を発揮して生きることをメインテーマに据えたいと考えています。

2013年10月

桜蔭礼賛した結果――いただいた反響まとめ

結局、昨日は1日で
3万PVを突破した。

「いいね!」とツイートも
現時点で合わせて
4300を突破している。

これは調べたところ、
桜蔭生17学年分である。

しばらく会ってなかった弟からも
突然、LINEで連絡が来た。

嬉しい。


さて、今日はお約束通り
反響をご紹介したい。


---

ツイッターより

---


A. 確かに、バリキャリの女性がモテるという時代性も背景にあるかもしれません。



A. やっぱ、私は働かなきゃダメですかね。そうですよね。働きます。働く方向で頑張ります。



A. 本当に、いい加減で申し訳ありません。



A. 心の友よ!



A. そういうキャラになってしまっていることが多いですが、意外と本人たちは服従させたいなんて思ってないことが多い気がします。


A. 是非!というか、「筑駒生と・・・」というタイトルですでに2次創作されてます。目指せコミケ!



A.紹介して下さい。なお、当方も家事はできません。



---

facebookより

---

この記事を読んで桜蔭生との結婚は素晴らしいと思いました。でも桜蔭生が求めるものも書いてくれないとアンマッチが起こりまくりそうw
飯盛 崇さん
A. 調査しておきます。


【桜蔭の制服について】 
全国の女子校の制服がどんどん可愛くなっている昨今、僕たち男性にはある悩みが生まれています。
それは、「街中で可愛い子を見かけてもその子が本当に可愛いのか着てる制服が可愛いだけなのか分からない」というもの。
いわゆる"制服補正"というやつです。

この制服補正、実はかなり厄介で、東京女学館や雙葉、品川女子学院中等部(変更前)などのウルトラ可愛い制服を着ていると、熟練の目利きであってもその子の素の可愛さを正確に判断することは難しいと言われています。

僕自身も長い間、この制服補正に悩まされてきました。

信じてきた視覚に裏切られ、苦悩する日々。
何を信じれば良いのか分からなくなり、いつしか心を閉ざすようになっていました。

そんなある日のこと。
たまたま通い始めた塾に、まるで中世の騎士かと錯覚するような、異様な格好をした女性達がおりました。


 桜蔭生です。


当時自分の目に自信を持てなくなっていた僕にも、はっきりと分かりました。

つづき


A. 品女に関しては、私は青スカート派です。


---

メール等より

---

嬉しいことに、桜蔭OGの方々から
喜びのご連絡をたくさん戴きました。

例えば・・・

どうでもいいのですが指原とか見ているとおういんっぽいなと思います

わかりやすい女子らしさを求められると困ってしまうけどそんな自分が嫌いじゃないところですw

JGが優子だとすると雙葉はこじはるで白百合がまりこですかね(美化

――どちらかというと、たかみなでは?

中学入ったころはみんなたかみなみたいな感じなんですけどたかみなってコミュニティに何人もいらないんですよねwだからキャラを模索しだす気がします(その一例が指原化

けど内面はたかみなのそれなので、家庭ではたかみな始めるのかもしれませんw 

なるほど~。

たしかに、たかみなというと
「実は男」という以外に
リーダーというイメージもあるもんね。

・・・気になったので、
桜蔭卒の奥さんをもつ人に
確かめてみた!

↓ ↓ ↓

私の奥さん桜蔭(中・高)でして、w
Blog内容大変興味深く拝見させて頂きました!w

> 4. 負けず嫌い

ここは我が家には当てはまらないと思いましたが、
その他内容は共感です!w 

――お客さまの声をお聞かせ下さい!

基本真面目なので、時間、約束など、決まった事は大抵守ります
外(友達・不動産・保険)とのコミュニケーションのボールを拾って、期日を整理してくれるのは助かりますね。
「そろそろ保険料払わなきゃだよ!」とか「XX日には年賀状を出すよ!」とか
「明日、結婚式返信しなきゃだよ!」とかとか

何事も事前準備、計画がしっかりしていないと落ち着かなそうに見える
真面目力が要因なのかわかりませんが、たとえば旅行行く時とか助かりますね。
事前にしおり的な行動計画を作ってくれますね。

(中略)

うーん、、、こうやって見ると、助けてもらってばかりだな...。汗


n=1ですが、
やっぱりたかみなっぽいような・・・。


 ☆ ☆ ☆


皆さま、有難うございました。


やっぱり、
こうして反響をいただけたことが
一番の幸せですね。

それに、一度書いてみたかったんです。
こういうインタラクティブな記事。


これからも宜しくお願いいたします。

(私一同)


桜蔭生と結婚したほうが良い5つの理由


oincounter


婚活をしていたら、気付いた。

・・・というか、随分前から
気付いてはいたのだが、

皆さんにお伝えするのが

今になってしまった。



決して、秘密にしておいて

自分だけその恩恵に
与ろうとしたわけではない。


大人の事情だっ!!



でもこの発見は、
本当に自分だけの秘密
にしてしまいたいくらい、 

とっておきのものだ。


特に、もしあなたが、

結婚なんか人生の墓場だ!

と考えている男子だったら、

今日だけはこのブログを
ちゃんと読んだほうがいい。


あと、アナタが桜蔭生だったら
この記事が検索エンジンの上位に
表示されるように、

ソーシャルボタンをガンガンに
押しまくった方がいい。

 ☆ ☆ ☆

 
バリバリ働く男子の間では、

結婚に対する
ネガティブな意見もよく聞く。


大体が、 

固定費が膨らむことによる
収益モデルの悪化
を問題視するものか、

排他的独占契約を結ばされる
ことによる訴訟リスク発生
などを嫌気するものである。


彼らいわく、
コストは2倍、リスクも2倍、と。


しかし、その者たちは
気づいていない。


相手を桜蔭生にするだけで、

収益2倍 、リスクは半分
になるということを。


 ☆ ☆ ☆


金は男が稼ぐもの、 
男のほうが稼げるものだと

とんでもない思い上がりと
勘違いをしていないか。 

むしろ、自分の
金銭的豊かさだけで
女性を口説こうとしている
から

そういう発想になるのでは
ないか?


自分の魅力を
カネ以外に求めれば、

相手にも稼いでもらって
良いのではないか?


・・・が、


この記事で言いたいことは
そんなことじゃない。


むしろ、ここからが本題だ。


そんな
プロフィット奥さん
の中でも、

特に、今日紹介する
桜蔭生がオススメなのだ。


※もちろん、OGだ。現役じゃない。



 ☆ ☆ ☆


知らない人のために、
説明しておこう。

桜蔭中学校・高等学校は、
4人に1人が
東京大学に合格している、

東京の私立進学校である。

あとはwikipediaでも見てほしい。


中学受験の御三家なら
(当時。今も?)
ほかにFやJもあるし、

国立のGとかTとか、
高校受験ならKもあるけど、

なかでも桜蔭がいい。

桜蔭にしなさい!



その理由を説明しよう。



1. 物事の理解力が高い

受験戦争の成果なのか
こっちが多少言葉足らずでも、
一を聞いて百を承知してくれる。

コミュニケーションの効率が良い。

と、まあこれは桜蔭でなくとも
東大生とかなら当てはまる条件
かもしれない。


2. 男らしい思考回路

サバサバしていて合理的。
これまた、話が早い。

全員、B型のよう。

契約を交わすように
結婚しても怒られない
(気がする)

悩み相談されて、
解決策を提案しても
怒られない
(気がする)

でもなぜかやっぱり
地図は読めない
(気がする)

このあたりは
女子校の進学校だから?
と勝手に思っている。


3. 一度はカラを破っている

ガリ勉でいいのか?
という疑問に応える形でなのか、

勉強以外のことにも手を出している。

(しかも、それも
そこそこ極めてしまっている
ことが多い)

他の高校卒の東大卒よりも、

「優等生」のカラを破っていて、
勉強オンリーでない子が多い。
(気がする)

FやJの方が
器用で多芸かもしれないが、
こんなにストイックじゃないはず。


4. 負けず嫌い

変な負け癖や逃げ癖
がついていない。
(ことが多い)

「その分、
挫折したら危ないのでは?」

と思うかもしれないが、

多分、挫折しないので大丈夫。

もしものときは、その時くらいは
支えてあげましょう。


5. 実家が都内近郊

中・高が都内ということは、
必然的にその確率が高い。

子供が風邪を引いた時や
盆・正月の帰省など考えると、

奥さんの実家が都内近郊だと
争いの原因がひとつ減りますよね。


6. 仕事が安定している

公務員・医者や、
会社員でもインフラ系など、
安定した会社に勤めていることが多い。

あなたが起業するなどして
リスクを取ろうとしているなら、

事業ポートフォリオとして
安定した職業のパートナーは
欠かせないですよね。


あれ?6つになっちゃった。
まあいいか。


「でも、こんなに完璧だったら
お高いんでしょう?」

と思うでしょう?


確かに、東大在学中は
あまりに男女比がおかしいせいか、
割高な価格がついているようです。

出会うとすれば、
その後になるでしょう。

彼女たちが学生時代から
付き合っていた彼氏が転勤で
地方にでも飛んでいった時を

是非、お見逃しなく!!

社会人になってからの彼女たちは、
超絶最高なパートナー候補
であるにも関わらず、

プライドが高いと思われているなど
敬遠されていることもあるようで、

そんなにお高く止まってたり
しないはず。


そんなこんなで、中身を考えたら、
絶対にオススメなのです!

uni-oin
▲鉄のカーテン
(外部リンク)学生服専門店「オリムピア」さん

 ☆ ☆ ☆

※お断り

そうそう。本日の記事は
もちろん、すべて筆者の主観です。

感じ方には、個人差があります。
理想の結婚相手も、
人それぞれでしょう。


また、桜蔭生がみんなこうだ!
というわけではありません。

あくまで確率論だと思って下さい。


というか、
極端に書いていますので

あくまでエンタメコンテンツ
としてお楽しみ下さい。


そうそう、私の元同僚は去年、

私の活躍により?
桜蔭生と結婚しました。

おめでとう!!


よろしければ、是非押してください!!m(__)m

Share (facebook) tweet Share(LINE)

プレイボーイSKE増刊号の松井珠理奈さんの話が良かった

これ早速ゲットしました。




その中でも、
松井珠理奈さんに関する
記事が良かったです。



松井珠理奈さんは
SKE48、1期生として
加入して数ヶ月後、
(まだ正式デビュー前に)

11歳という若さで単身、
AKB『大声ダイヤモンド』
の選抜に呼ばれ、

しかも前田さんとともに
AKBのダブルセンターに
抜擢されました。


もちろん、待っていたのは
AKBファンからの
非難の嵐。

11歳の少女には
あまりに残酷な言葉が

容赦なく浴びせられました。


(これは知らなかったのですが
記事によると、

当時、個別握手会で
わざわざ珠理奈さんの
握手券を買ってまで、

握手をスルーして
ひどいことを言うアンチも
いたそうです!)


それほどまでに強かった、

「AKBのセンターに松井珠理奈」
への抵抗。


それから5年後――。
じゃんけん大会が行われた
武道館は、


「AKBのセンターに松井珠理奈」
を願う声に包まれました。


彼女は途中までじゃんけんで
勝ち残ったのは、

運のよさかもしれません。

でも、その後は決して
偶然ではなかったと思います。



彼女にパーを出し続ける
意志の強さがあった一方で、

対戦相手がグーを出すことを
選んだのは、


5年間もの間に

彼女が味方につけた
ファンの声援があった

ものと思います。


あらためて、おめでとう!





『禁煙セラピー』 感想

-----

『禁煙セラピー』

-----


先日、ある方に

私が骨折を機に禁煙している
ことを話したところ、

この本をすすめられました。







一緒にいた会社の仲間も

「これはすごい本」
「読むと絶対やめられる」

などと、
本の帯みたいなことを言うので、

騙されたつもりで
読んでみることにしました。


(読んだ時には既に禁煙10日目くらい
ではありましたが、)

その結果、たしかに
禁煙がはかどったので

内容を紹介します。


-----

この本の主張

-----

この本の主張は、

禁煙を罰だと思うな。
むしろ、忌まわしき呪縛から
解放されたことを喜べ!

ということに尽きると思います。


骨折して骨がつながらないのを
タバコのせいにしている私はともかく、

多くの喫煙者は
それを聞いたところで

「禁煙はつらい」
「タバコのない生活なんて
考えられない」
と思うでしょう。


それでもこの本は、

タバコがおいしい、
ダバコが必要だ

と感じるのは
その喫煙者が

「洗脳されている」

からだと説きます。

喫煙者がいかに
「洗脳されている」かを

ひたすら説きます。


-----

私の場合・・・

-----

私の場合、
タバコはいい息抜きだと
思っていましたが、


タバコを吸うとリラックスできる
と思っていたけれど、

実際は
タバコ吸わないとリラックスできない
人間になってしまっていたというだけ。

そんな気がしてきました。


タバ友を失いたくないと
思っていましたが、

タバコでしか会う理由が
無いのだろうか?

と思うようになりました。



喫煙が悪い習慣(クセ)になって
しまっていると思っていましたが、

精神的なコンディションを
タバコに依存していることに
危機感を持つようになりました。

つまり、体のクセというよりも
心のクセだと。



--

なぜこの本がきくのか?

-----

この本はそんなに
論理的な構成をしていません。

その代わり、筆者の主張が
色々な角度から、
次々と押し寄せてきます。

波状攻撃。


タバコが洗脳なら、
洗脳を解くのも、また洗脳。


洗脳には理屈よりも

感性で訴えかけて
なおかつ繰り返すのが
良いのでしょう。


そうした意味で
理にかなっていると思います。

そして、だからこそ
要約では意味が無い。


この記事を見て
禁煙したいと思った人は
是非本書を読んでください。



-----

この本が教えてくれること

-----

読んでいて面白いと思ったことは、
この本の主張は、

「喫煙」以外にの
ヒトが依存しうるもの総てに
成り立つであろうこと。


たとえば
「不倫」に変えてみると、こうなる。

不倫は恋愛ではなく犯罪なのだ。
配偶者の存在に悩むのは、相手ではなくあなたの方だけだ。
不倫は空虚感を満たしはしない。空虚感を生むだけだ。
不倫相手が心の支えになるなんて、あなたの勝手な想像です。

暴力の合間に
たまに優しくなるDV男でも良い。

色々なものに当てはまる。


3次に絶望し2次を推奨する身としては
恋愛に当てはめてやろうか
とも思ったが、

爆発的な反感を買いそうだし
なぜか憐れみの言葉を
いただいたりしそうなので
それはやめておく。



つまり、タバコに限らず、

自分の心は
自分でコントロールしようぜ!

財布と一緒で
人に預けるなよ!

ってことなんだと思う。

 
IMG_0963

・・・なんて、カッコいいことを言っているかと思いきや、今度はヨーグルトに依存してタバコを吸うのと同じペースでこれを飲んでいる私は弱い人間です。

 
5月17日にビジネス書発売!
自己紹介
ユーゴスラビア生まれ。理工学部を卒業後、A.T.カーニーに入社。様々な業界のコンサルティングを手がけた後、エブリスタ立上げに携わり、同社代表取締役社長に就任。15年3月末に退任し、現在はメディア企業のデジタル戦略コンサルを手がける。グロービス経営大学院「ネットビジネス戦略」講師。
このブログについて
▼新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ▼なるべく毎日更新▼読者の皆さんとご一緒に、私自身も「21世紀を生き抜く力を」つけていくのが目的です▼「左脳的切り口で右脳的題材も取扱う」ことを特徴に、世の中の出来事からその裏にある「時代性」を読み解いていければと思います▼その上で時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践していきます▼なかでも「個人が個性を発揮して生きる」ことを中心テーマに据えたいと考えています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ