イケガミコフ『21世紀の生存戦略』

新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ。なるべく毎日更新。読者の皆さんと一緒に21世紀を生き抜く力をつけていくのが目的です。左脳的切り口で右脳的題材でも取扱うことを特徴として、世の中の出来事から、その裏にある時代性を読み解いていければと思います。その上で、時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践したい。なかでも、個人が個性を発揮して生きることをメインテーマに据えたいと考えています。

2013年12月

「なに食べたい?」→女子「何でもいいよ!」という難問www

次の空欄を埋めよ。

あなたは、

先週末の合コンで出会って
とっても気になっている女子と
LINEのやり取りを続けた結果、

ご飯に行く約束を取り付けました!


あなた「なにか食べたいものある?」


彼女「何でもいいよぉ☆」


あなた「_________」


(渋谷教育学園渋谷 改題)

○●○●○●○●○



 ↓ ↓ ↓



解答例はこちら



 ↓ ↓ ↓




 ↓ ↓ ↓



【◎解答例】

「うにパスタとふぐ鍋と、北京ダック、どれがいい?」


【解説】

まずやってはいけない
「塩対応」の例から。


この場合に、


(でたー何でもいい言う奴ww

そう言いながら絶対、
何でも良くないからなー。

よし、ここはとっておきので
驚かせてやるー)


とかって気負って、

「決め打ち」してしまう人、

結構、多いのではないでしょうか。


「じゃあ決めとくね」

・・・
「予約しといたよ」

といって、
しっかり決めちゃうパターン。


でもこれ、

実は危険みたいです。



決め打ちで選んだ末に
相手の子にヘソを曲げられて、

女子「えー。なんか太っちゃいそう。
大丈夫かなぁ」

あなた「何でもいいって
言ったじゃねーか!」

という古典のような展開になるなら
まだマシで、


現実の恐ろしいところは、

食事のチョイスを誤ったことすら
知らされない
ところ。


微妙なお店・食事だった場合には、

突然、彼女の

妹が実家から
泊まりに来るから
行けなくなっちゃった


なんて憂き目に。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

じゃあ、どうすればいいの?

いくつか具体的な
選択肢を提示してくれて、

選ばせてくれるヒト」

が人気のようです。


もともと、
メスは「選ぶ」者。

求婚ダンスを踊る
複数のオスの中から

一匹を選ぶ
のです。



そして、まぁ、
そこまで立ち返らなくても、

女性だって、

本気で「何でもいい」と
思っているわけでは
ありません


というか、
できるなら「何でもいい」なんて
言いたくない。

食べたいものが食べたい!


でも、

招待してもらった側なのに、

そして、
お会計を出してもらうのに、

自分が好きなお店を指定するのは
さすがに申し訳ない、

というだけなのです。


(それに、
まだ未体験の新しいお店も
知りたいですしね)


そんな女子の立場を考えると、

(このブログでともに
21世紀の生存戦略を探求する
男としては、)

ドタキャンされて
お店にキャンセルの連絡入れるのも
もう疲れましたし、


好きなものが食べられて、

それでいて相手に負い目を
感じない


状態をつくってあげたいですよね。



・・・ということで、

この問題のようなケースでは、

あなたのお店のレパートリーの中から、

その女子の気に入ってくれそうな
お店をいくつか選んで、

選択肢をいくつか提示しましょう。


なお、これには

「お店でメニューを選ぶ」問題など、
様々な類題がありますので

日々訓練して、
すらすら解けるようにしておくと
良いでしょう。


あなた「大丈夫?」→彼女「・・・大丈夫」 ←これ、どうしてる?

もうすぐクリスマス!

駆け込み乗車は大変危険です。



さて、今日は久々に、

かんたんな国語の問題です。


○●○●○●○●○

次の空欄を埋めよ。


今日はなんだかいつもより、
彼女の元気がありません。



あなた「今日、なんだか元気無いぞ。大丈夫?」


彼女「そう?大丈夫だよ」


あなた「_________」


(神奈川県 '87)

○●○●○●○●○



 ↓ ↓ ↓



解答例はこちら



 ↓ ↓ ↓




 ↓ ↓ ↓



【◎解答例】

「大丈夫じゃないだろ。
言ってごらん」



【×誤答例】

「そ、そうか。ならいいんだ」



【解説】

あんなに普段は
愚痴をこぼすくせに、

肝心の深い悩みは
相手が彼氏といえども、

いや、

相手が彼氏だからこそ
言い出せない

のが女の子。

(「嫌われたくない」とか)


らしいです。



そのため、

ここで、「大丈夫」と聞いて
すぐに引き下がるのは

「塩対応」(=だめな対応)。


「(一応)聞いたじゃん!」なんて
「アリバイ工作」は通用せず。


彼女の心を察して食い下がり、

悩みを聞いてあげましょう。


(なんて※※※※んだ!)





今回は、

こうやって問題として出されると
正解がわかっても、

実際振り返ってみると、
実践できていない!

という方が多いかも。


*:--☆--:*:--☆--:


【こんな「神対応」も?】

ところで、一部の噂によると、

「大丈夫じゃないだろ。
言ってごらん」

と言いながら、 
 
「ぎゅーってして」あげると、

さらに胸キュンなようです。

※反応には個人差が有ります
※効果を保証するものではありません



*:--☆--:*:--☆--:


【注意点】

なお、要注意なことに、

女子が「大丈夫」と答えるときには

本当に大丈夫なこともある

ようです。



ガッデム!

アイダホに帰れ、
このポテト野郎!


と思いたいところを
ぐっと堪えていただき、



この無理ゲー、いや、
女子とのコミュニケーションの
基本、

「かきくけこ」

を思い出して下さい。




覚えていますか?



そう、



「か」は、


考えるな、

感じろ。




「こ」は、


言葉を読むな、

空気を読め。



でしたね。



優れたエア・リーダー
となるには、

鍛錬あるのみです。


一緒に頑張って

日本中の空気を
リードしていきましょう!



「東日本大震災 資生堂社員たちの記録」

非売品だが、

こんな本が今年の9月に
発行されていた。



7e4a2653.png

「そのとき、あなたは何を考え、何をしましたか 東日本大震災 資生堂社員たちの記録」

神田憲行+講談社ビーシー取材班
2013年9月1日 
(非売品)



本書を読んで、
あの当時の記憶が、蘇る。


いまの当たり前が
当たり前じゃないことを

思い出す。



不確実な今の時代において、
現実は残酷だった。



本書には、

震災当日~直後に
資生堂の方々が

どのように考えて
どのように行動されたか、

が書かれているが、


なかには

「決して正解のない決断」を
下さなければならなかった

人々の記述もある。



危機的状況に置かれた時、
「指示待ち」では間に合わない。


その時、

何に従って行動するのか?


私たち、ひとりひとりの
意志が問われる。

連続性が問われる。



本書のあとがきでは、

登場する方々を
つき動かした原動力として、

資生堂さんの「遺伝子」
について触れられているが、


極限状態で行動を決める時、
私たち誰もが、

その「遺伝子」を問われるのだろう。


そのとき、
前例踏襲は出来ず、
周囲に見本もなく、

そもそも
決して正解はないのだから。


それは、大震災が引き起こした危機的な状況のなかで発揮された素晴らしい発想や行動は、それぞれの社員の心の奥底に組み込まれた「資生堂の遺伝子」をが作用したのではないかということだ。ひとり、またひとりと取材を重ねる度に、その思いはどんどん強くなっていった。

(本書「あとがき」より) 



この本は、下手なフィクションよりも、
ずっと怖い。

僕らはあの日から
現実がファンタジーを超えてしまった
ってことに気づいている。

でも、恐ろしいことに、
時折それを忘れてしまう。






この本を出版して欲しい。






伊勢神宮に行ってきたので画像うpする

せっかくなので、
画像あげときます。

(。・ω・)ノ゙

☆★☆★☆★☆★


5d2c6d5c.jpg

久々のひかり号で、名古屋へ。
ひかりちゃんいいですよね。

ひかりかわいいよ、ひかり。

↑気持ち悪い

  ☆

  ☆

  ☆


8820a26f.jpg

名古屋着きました!
お腹が減ったので、お昼ごはんに。

名古屋に行くと必ず行く、あの店へ。

  ☆

  ☆

  ☆


a2d0a69f.jpg

松坂屋の蓬莱軒。

1時間待ちでした。(汗
相変わらず、うまい。

色々な食べ方がありますが、

B型なので、
自己流でいただきます。

↑うざい

  ☆

  ☆

  ☆


aefddd17.jpg

レンタカーを借りて 、出発!
雲ひとつ無い快晴の空の下、

長島スパーランドに
寄り道しちゃいます。

  ☆

  ☆

  ☆

20c69ab6.jpg

冬の遊園地って、
とってもキレイですよね。

入園から閉園まで
1時間しか無かったけれど、

満喫!

  ☆

  ☆

  ☆

e82f4518.jpg

志摩らへんのコテージ泊。
最寄りのコンビニまで車で20分!汗

そのかわり、星空が綺麗でビックリ。
星座盤アプリが活躍しました。

(つ∀-)オヤスミー

  ☆

  ☆

  ☆

10b400f1.jpg

翌朝、伊勢神宮へ。

五十鈴川沿いの駐車場に車を止めて、
内宮に向かいます。

  ☆

  ☆

  ☆

b9d15772.jpg

伊勢神宮では
「お願いよりも感謝を」と、
誰かが言っていたので、

周りの方々に恵まれて
最高の人生を送れていることに
深く感謝

↑まじめ

  ☆

  ☆

  ☆

 b6efb4fa.jpg

紅葉が綺麗でした。


ded9020d.jpg

まっすぐ天へと伸びる針葉樹

その太い幹は「人もかくあれ」と
語りかけているようです。

(昭和天皇の御製を思いおこして)


32769cd1.jpg

伊勢神宮は、
天照大御神を祀っています。

神武天皇が即位した
2700年あまり前よりも

さらに前の神話の世界。


今の自分があることの感謝は、
前人たちへの感謝でもあります。

  ☆

  ☆

  ☆

36c3d463.jpg

さて、参拝を終えまして、
「おかげ横丁」で赤福の
ぜんざいをいただきました。

(゚д゚)ウマー

というわけで、
これから名古屋へ帰ります。

  ☆

  ☆

  ☆

766cae7c.jpg

かえりみち、
松阪牛で有名な松阪に寄り道!

地元の人が行く焼肉屋さんで、
絶品特上ロースをいただきました。

でらうみゃーー
Σ(゚∀゚ノ)ノ

かどや - 松阪/焼肉 [食べログ]

  ☆

  ☆

  ☆

そんなこんなで、

17時半頃、
品川に帰ってきました!


お前、何しに行ったんだ?
ってくらい、

寄り道しまくりですが、

それだけ周りにも
楽しめるスポットが多い!
ということ。

(これでも志摩の水族館
行けなかったくらいですし)


往復900キロくらい?の
行きと帰りも、

お参りの一部。


是非、ご家族や恋人同士、
お仲間で訪れてみて下さい!


就活は見た目が9割? 「『見た目が9割』内定術」

お久しぶりです。

クリスマスまで
あと1年とちょっとですね。

今から楽しみです。



さて、人生は戯曲だと
昔の有名な人が言いました。

私たちは、いくら
自分らしく生きようとしても、

誰かの書いた筋書きに従って
演技する

役者なのでしょうか?


言われてみれば、

A型はいつだって、
周囲の期待する自分を演じている

ような気がしますし、

AB型は逆に、
周囲の期待の反対を演じている

ような気がします。


B型は
自分の好きな自分を演じている

のでしょうし、 

O型はいつだって、
何も考えていません。



(注:個人差があります)



もしそうだったとして、


私たちが日頃から

少なからず、
演技をしていたとして、

だったら大舞台では
ちゃんと稽古して


最高の芝居を、見せようよ!
という話です。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ 



読んでみた。


本書の著者は大ベストセラー、
「人は見た目が9割」の
竹内一郎氏だ。

コミュニケーションにおいては

言語以外の要素
(ノンバーバル・コミュニケーション)
が与える影響の割合は、

最大9割以上となることがある

など、

時に見た目は中身より重要だ!

ということは、

最近では、頭ではわかっている
という人も多いだろう。

→具体的研究の例
アルバート・メラビアン(wikipedia)


しかし、

(私もその代表なのだけれど、)

そう頭でわかっていても、

なかなかそれだけの努力を
見た目に対して払えていない

のが実情だ。


でも、決して
怠惰なあまりサボっている
のではない。

わからないのだ。

見た目の鍛え方が。


この本では、
劇作家・演出家でもある
著者が芝居の知恵も織り込んで

見た目の鍛え方のヒント
具体的に教えてくれるのがいい。


例えば、部屋の四隅の
「アンカー・ポイント」を意識すると、
気持ちが開き、声が通るという。

イベントの際、「猫背」を散々
突っ込まれた私には耳が痛い。


このほかにも、
「上半身が左右にふらふらと
動くのは、チンピラ」など、

芝居の役作りを「逆引き」
したような例が面白い。


なにせ緊張するような場面では、
話す内容に集中している
ことが多いから、

自分が知らず知らずのうちに
チンピラの役を演じていないとも
限らない。


必要以上に自分を大きくみせたり、
相手を欺いたりする必要はない
のだけれど、

損をしているとしたら
バカバカしい。



本書では、そうした正しい
「演技力」を、

就活の面接の場面でも
意識すべしと説く。


確かに、就活の面接というのは、
一世一代の大舞台。

大根役者が折角の
素晴らしい脚本を
台無しにしてしまう前に、

演技力を鍛えておきたい。


また、日々
プレゼンの連続と言える
社長や営業職にとっても、

見た目は重要だ。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


というわけで、

就活生ならずとも、
読んでおきたい一冊でした。





人は見た目が9割-thumb-480xauto-980
有隣堂アトレ恵比寿店(POPOOO!)


☆★☆★☆★☆★
生存戦略参謀本部
先任参謀

目黒鮫之助

5月17日にビジネス書発売!
自己紹介
ユーゴスラビア生まれ。理工学部を卒業後、A.T.カーニーに入社。様々な業界のコンサルティングを手がけた後、エブリスタ立上げに携わり、同社代表取締役社長に就任。15年3月末に退任し、現在はメディア企業のデジタル戦略コンサルを手がける。グロービス経営大学院「ネットビジネス戦略」講師。
このブログについて
▼新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ▼なるべく毎日更新▼読者の皆さんとご一緒に、私自身も「21世紀を生き抜く力を」つけていくのが目的です▼「左脳的切り口で右脳的題材も取扱う」ことを特徴に、世の中の出来事からその裏にある「時代性」を読み解いていければと思います▼その上で時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践していきます▼なかでも「個人が個性を発揮して生きる」ことを中心テーマに据えたいと考えています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ