イケガミコフ『21世紀の生存戦略』

新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ。なるべく毎日更新。読者の皆さんと一緒に21世紀を生き抜く力をつけていくのが目的です。左脳的切り口で右脳的題材でも取扱うことを特徴として、世の中の出来事から、その裏にある時代性を読み解いていければと思います。その上で、時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践したい。なかでも、個人が個性を発揮して生きることをメインテーマに据えたいと考えています。

2014年01月

あなたの彼女も浮気している!?本当にあった浮気のサインTOP5

書くかどうか迷いました。

世の中から浮気がなくなって欲しい!

=世の中のカップルには
いつまでもラブラブでいて欲しい!

・・・とは、これっっっぽっちも
思わないのですが、

「知らぬが仏」

ということもあるからです。



でも同時に、こうした方法は

隠す側、隠される側、

いたちごっこのように
進化を続けていくものだ!

とも思いましたので、

浮気技術のさらなる高度化を願い、

勇気を持って
公開することといたします。

現在進行形で浮気している
全国の女子のみなさま、
誠に申し訳ありません。


(女子の多くが実は浮気経験あり
という事実はさんざん書いてきた
通りであります)

罪滅ぼしに、
いつか男子版も書く・・・
・・・かもしれません。

ソースは言えませんが、

すべてこの世のどこかで、
実際にあったことです。


そして今回、みなさまには、
はじめに

どれが一番マズい状態か?

順番を予想していただきたい
と思います。


以下の5例を、事態が深刻な順に、
並び替えて下さい。

A. 最近、彼女のほうから自宅デートを希望される

B. 最近、彼女にモテキが到来したようだ

C. 最近、やたらとラブラブ♥なスタンプを送ってくる

D. 最近、彼女のスマホを見かけない

E. 最近、彼女が友達とよく「ラクーア」(東京・後楽園の温泉施設)に行く。


どんな順番でしょう?
予想がつきましたでしょうか?

それでは、
順にご紹介してまいります。



☆★☆★☆★☆★

まず、Aの症例。

最近、彼女のほうから自宅デートを希望される

<例>

彼女
「たかしと一緒ならどこでもいいよ」

「おうちでゆっくりしたいな」

(´-`).。oO(ここんとこ
自宅デートやけど、
文句も無いみたいや。

俺って

絶倫
癒し系やからなー)

*:--☆--:*:--☆--:

確かに、付き合いたてなんかは
自宅デートも悪くありません。
 
ですが、

付き合ってしばらくして
自宅デートが続いても

彼女から特段の
要望が出ない場合や

彼女のほうから
自宅を希望される場合は

むしろ要注意。


喜んではいけません。

水面下で
浮気の進行度合いは、

40%。


 
他に楽しいところに
連れてってくれる男性がいるから、

彼氏のメンテは手軽に済ませたい
とするケースが報告されています。

 
自宅デートでOKな彼女を
回収期間の早い優良先
だと思ってはいけません。

むしろ、
不満のはけ口を
既に見つけてしまっている

破綻懸念先です。


償却済みの資産を前にして、

いつの間にか
再投資を怠ってはいませんか?

彼女の親友庁からの
改善命令
が出る前に、

いますぐ魅力的な再生計画
提出することをおススメします。

実際には彼女には
行きたい場所があるのですから。

あなた以外の男の人と。


 
☆★☆★☆★☆★

続いて、
Bの症例を見て行きましょう。

最近、彼女にモテキが到来したようだ

<例>

彼女「この間、中学の同級生に
久しぶりに再開したらしつこくて」

「それから、会社の人にも
付きまとわれてて・・・」


(´-`).。oO(さすが俺の彼女、
人気やわ。

せやけど俺かてモテとんねんぞ。
こないだもミナミのZOOでやな・・・

*:--☆--:*:--☆--:

確かに、世の中には
もともとモテまくりな女子もいます。
 
ですが、

彼女が急にモテるアピール
をするようになったとしたら、
要注意。

 
その時点では浮気の進行度は、

10%未満・・・ですが、


このままの状態が続けば
浮気の可能性高し、です。


当たり前ですが、
彼女の「モテる」アピールは
あなたの気を引くため。

これは、
あなたの愛情が足りない合図です。


自称モテキの彼女を、

安値で買ってラッキー!と、
天井知らずの優良株
だと思ってはいけません。
 
ハゲタカファンドに
敵対的買収される前に
防衛策を整えましょう。
 
もし彼女が自信を無くしてしまったら、
することはひとつです。

彼女は自分を
マーケットに公開して
自分の価格を確めるでしょう。

高値がつくどうかは
わかりませんが。



☆★☆★☆★☆★

次は、Cの症例。

最近、やたらとラブラブ♥なスタンプを送ってくる

<例>

彼女「今度会うの楽しみー♥」
「だいすき♥」

(´-`).。oO(おいおい、
やめろやー。恥ずかしいわー。

だいたい、
こんなラブラブ♥なスタンプ

送って来るキャラ
ちゃうかったはずやけどな。

さては、節子のやつ、
相当、俺にハマってるな!)

*:--☆--:*:--☆--:

確かに、世の中には
もともと愛情表現が豊かな
女子もいます。
 
ですが、

彼女のあなたへの愛情表現が
急にヒートアップしたとしたら、

ハマっているのはあなたの方です。
彼女の優しい罠に。
 
 
水面下での浮気の進行度合いは、

80%。

 
彼女が突然、
ラブラブ♥なスタンプを送ってくるのは、
後ろめたいからです。
 
彼女が後ろめたさを感じる
ということは、

後ろめたいことまで済んでいる
ということです。


そして、その状態が続くようなら、

優先順位はすっかり
入れ替わってしまっている
可能性が高いです。
 
素直に
王座から陥落したことを認め、
挑戦者の気持ち
チャンピオンに挑みましょう。
 
もう一度、
王座を奪還するんです。

とられたら、
とりかえる!とりかえす!
 
倍とりかえす!



☆★☆★☆★☆★

続きまして、赤コーナー、

Dの症例。

最近、彼女のスマホを見かけない

<例>

彼女「シャワー浴びてくるね」

(´-`).。oO(あれ?

そういや最近、
あいつのスマホ見ーひんな。

昔はちょいちょいカバンから
取り出して見てたのに・・・。

もしかして、
スマホも気になれへんくらいに

俺との時間に
没頭しとるんかいな?)

*:--☆--:*:--☆--:

確かに、もともと
スマホをいじらない女子もいます。
 
ですが、

急に見かけなくなったとしたら、

彼女が没頭しているのは
スマホの向こうにいる相手です。
 
水面下での浮気の進行度合いは、

60%。

あなたがスマホを
見かけなくなったのは、

彼女がスマホを隠しているからです。

そして彼女がスマホ隠しているのは、

隠さなければいけないことが
出来たからです。
 

彼女たちは、完全犯罪

その犯行の手口は、
男子たちよりも徹底しています。

証拠隠滅はお手のものですが、

リアルタイムに来るものだけは
いかんともし難いのでしょう。

それでスマホを退避させています。


間違っても無理やり見ないように。


見たらロクなことがないから
隠しているんです。


それでも見るんだとしたら、

お母さんが作ってくれたキャラ弁を、
クラスメートたちに見られたら
恥ずかしいからと
食べずに捨ててしまうくらい、

人の優しさを踏みにじる行為です。


どうしても見るというなら、

クローゼットを開けて、
彼女のコートのポケット
を探してみて下さい。

カバンに入っているはずの
彼女のスマホがありませんか?



☆★☆★☆★☆★

最後に、Eの症例です。

最近、彼女が友達とよく「ラクーア」(東京・後楽園の温泉施設)に行く。

<例>

彼女
「明日はラクーア行くんだー」
「もちろん、女友達とだよ」 

(´-`).。oO(ラクーアええなあ。

やっぱり女っちゅうもんは、
美容に気使うんやな。

俺も日サロ行こうかな)

*:--☆--:*:--☆--:

確かに、中には
本当にラクーアに行く場合も
あるでしょう。
 
ですが、
あんまり頻繁に行くようなら、

あなたが知らないところで、
最悪の事態になっています。


 
水面下での浮気の進行度合いは、

100%。


というか、
こんな定番の手口を使ってくる時点で
バレてもいいと思っているフシもあり、

もう浮気ではないですね。


電話やLINEを
すぐに返せなくても不自然でない


ことから

浮気女子に重宝されている
ラクーアですが、

実際には彼女はきっと別の場所で
泡風呂とマッサージを
楽しんでいることでしょう。
 
ところで、このサインは

日頃から
「すぐ連絡を返すように」と
束縛していないと
出てこないサインですね。 

普段から放牧していると
「ラクーアに行く」と
報告する必要もない。

浮気を敏感に察知したい場合は
日頃からの束縛
密なコミュニケーションを
オススメします。

(個人的には、知らぬが仏
だと思いますが・・・)
 
 
なお、同様の症例に、

彼女の自宅の電波状態が悪くなる、
スマホの電池が切れやすくなる、
スマホが水没する、

などがありますが、

いずれにしても切れているのは
電波や電池ではなく、

彼女との関係です。



☆★☆★☆★☆★

というわけで、正解は、
悪い順に、

E>C>D>A>B

でした。


灘高のみんなはできなくても、
麻布のみんなはできたかなー?
 

 
アナログですと、どうしても
いつかはそういう時が来ます。

最近では永久に無くならない
デジタルのものも出ておりますので、

そちらもオススメです。


よろしければ、是非押してください!!m(__)m

Share (facebook) tweet Share(LINE)



このおっさんSUGEEEE!「イーロン・マスクの野望」




読んでみた。

本書は恐らく
本人が書いているわけでも
本人が直接取材を受けている
わけでもないため、

言ってみれば
NAVERまとめみたいなもので、

既にこの男を知っている人にとっては、
少し物足りないかもしれない。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

でも、私のように、

木﨑ゆりあちゃんの記事を読みながら
普通の人にはわからないような
彼女のちょっとした成長を喜んで

毎日おんなじボンゴレパスタを食べて
スタバのクッキーばかりを食べ、

バカッター民を嗤う
2ch民のまとめを読んで

世の中を俯瞰しているような
気になっている

ちっぽけで視野狭窄な人間には、

イーロン・マスクっていう
スゲーおっさんがいる!

ということを知らしめてくれた
ということそれ自体が、

十分に春の叙勲くらい
有難いものでありました。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

このおっさんは、簡単にいうと
アメリカのホリエモンで、

さすがに夢の国アメリカでは
日本ほどひどくは

「出る杭バッシング」
されないのだけれど、

それでも、
それなりに周囲に叩かれながら
逆境を耐えぬいて

今では火星に人類を移住させる
という夢に向かって、

どこのテラフォーマーズだよ!
というような

あのホリエモンをさらに
アメリカンサイズに
したようなスケールで

突っ走っているようです。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

読んでから大分経ってしまい
殆ど内容は忘れてしまったので、
もっと忘れちゃう前に


印象に残ったことをメモしておきます。

この男、イーロン・マスクは、
南アフリカ生まれ。

スタンフォードを2日で辞めて

けど起業した会社がうまくいき、
その会社を売って金持ちに。

その後、あの「ペイパル」を
創業した男のひとりとなるが、

オーストラリアでバカンスを
満喫していたら
クーデターで乗っ取られた。

「Xドットコム」という
ポルノサイトのようなサービス名
にしようとしたのが
いけなかったようだ。

ギリギリのところで
このおっさんを追い出して

ポルノサイトにならずにすんだ
ペイパルは、

その後順調に拡大、上場する。

それで、このおっさんは
ますます金持ちになって、

調子に乗って女優と結婚して
すぐ離婚したりしながら、

電気自動車を走らせたり
ロケットの打ち上げに失敗したり
しているうちに、

火星に人類を送り込むという
夢を少しずつ叶えていく。


そんな話だったと思います。
一部間違ってたらごめんなさい。

※ちゃんと知りたい人は
本書を読んで下さい。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

いや、スゲーおっさんですよね。

インターネットビジネスというのは
不思議なもので、

労働集約型の産業と
資本集約型の産業の
「いいとこ取り」
みたいなところがあって、

少ない元手ではじめられて、
それでも収穫逓増で利益があがる。

そういう時代に生まれたのだから、

このおっさんのように、

まずネットで財をなし、
その後も全力で夢を叶えにかかる
ってのはいい。

金持ちになったことがないから
わからないけれど、

金持ちになっても、
それをスタート地点にするのは
そう簡単なことではないと思う。

隠居して、罪滅ぼし半分で
「貧しい」人たちに
施しをしている方が、

よっぽど気が楽だ。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

金持ちになってから始まるのが
今の男の花道なら、

それでも歩いてみたいと思う。



と、思えるいい本です。



新成人男子の半分以上が交際経験なし―湾岸戦争以降の恋愛とAKB48

今日は成人の日です。

新成人の皆さまのますますの
ご健勝とご成長をお祈り申し上げます。

今年も各地の画像や映像を
楽しませていただいております。

阿蘇市長は今年も大いに
式を盛り上げたようです。

群馬県は例年通りの
バンジージャンプ。

沖縄県では荒れ狂う若者たちが
ゴミを拾う様子が「なぜ?」と
話題となっていますね。

○●○●○●○●○
 
さて、そんな成人の日に、
こんな気になる情報が入りました。

新成人男性の55.8%が交際経験ナシ -18.9%が「片思いの経験もない」と回答

草食系男子が
増えてきたからでしょうか?

新成人男子の半分以上が
交際経験なし
という調査結果です。

○●○●○●○●○

実際、大学生の男女に
話を聞いてみても

特に男子からは
恋愛や性愛に対する執着が
それほど感じられません。

トレンディドラマの時代に
消費を牽引してきた「恋愛」
という文化も、

今では少し落ち着きモード
のようです。

(世代が違うので、当時恋愛がどれだけトレンディだったかはよく知りませんが、
クリスマスに新幹線で相手に会いに行くくらいですから、なかなかのものです)
 
○●○●○●○●○

草食化進行の原因は
ひとつじゃないでしょう。

流通する情報量が
爆発的に増加したことや

ソーシャルゲームなんかをはじめ
エンタメ消費が多様化したこと、

また冷戦も終了して、
大きな物語は消失し、

尊師が逮捕されたこととも
無関係ではないでしょう。

○●○●○●○●○

ですから、
あくまでひとつの象徴として
ですが、

ひとつの節目として
湾岸戦争

wikipediaによれば
湾岸戦争は、

メディアによるリアルタイムの報道映像は、ミサイルによる空爆をテレビゲームのように映し出し、「ニンテンドー戦争 (Nintendo War)」とも呼ばれた

ということですが、

当事者が比較的安全なところから
ミサイルのスイッチを押して
その実感が無いまま、
人を殺めてしまう、

そういう戦争のはじまりだったと
記憶しています。

いまでは、無人兵器なんていうもの
も登場しています。

○●○●○●○●○

何が言いたいか?

私たちが
これから迎えようとしている
新しい時代は、

科学技術の進歩とともに
ノーリスクハイリターン
に向かっています。

恋愛もその影響を受けない
受けないとは限りません。

○●○●○●○●○

自身は決して傷つかない
場所に留まって、

ミサイルのボタンを押すのです。

だからアイドルは
あんなに傷つくのです。

私が出会う大学生の中には、
リアルで知り合った女子に
「神推し」「二推し」がいるといい、

既にAKBの文法は
そのまま現実世界にも
持ち込まれていますし、

AKBは恋愛の
オルタナティブとして
十分に機能しています。

交際を交戦に例えるなら、
白兵戦の時代は
終わったのかもしれません。

○●○●○●○●○

それから、
「男子が告白することが
少なくなった」

「告白前には根回しがある」
などの驚くべき声も
上がっています。

万が一、白兵戦をする場合も、
自衛戦争しか
認められていないのでしょう。

相手にレーダー照射すらしない
自衛恋愛
今の時代の恋愛です。

○●○●○●○●○

悪いとは思いません。
戦争や軍隊を美化するつもりも
ありません。

こんな複雑な時代ですから、

一見関係ないことでも
総ては繋がっている

だからこそ、

その潮流を自分なりに見極めて
どんなことにも活かせるはずと、

そんなことが
言いたかっただけです。 
 

「愛の統率 安達二十三」




先の戦争の中でも、ニューギニアは、
とりわけ多くの犠牲者を出した戦場
として知られる。

食料や弾薬の補給もままならず、
孤立無援となった日本兵の死者は
十万人を超えるという。
 
これはそのニューギニアを戦った
帝国陸軍第十八軍の司令官、
安達二十三(あだち・はたぞう)
中将の物語だ。

○●○●○●○●○

もともとこの本を読もうと思ったのは、
逆境下における指揮官の
決断の内容を知りたいと思ったからだ。
 
しかし、読んでみると
全く別のことに気付かされた。
 
それは逆境下における
強い組織づくりだ。

○●○●○●○●○

リーダーの役割は、
何も決めることばかりではない。
 
むしろ、不測の事態が
次々と起こる環境においては、

それぞれのメンバーに
「決めてもらう」ことの方が重要だ。
 
その点十八軍では安達将軍の考え方が、
しっかりと組織に浸透していたようだ。

○●○●○●○●○

本書では、例えば、
「すべては愛をもってせよ」
というような、

およそ陸軍司令官に似つかわしくない
訓示も紹介されているほか、

他にも、安達将軍にまつわる様々な
エピソードが取り上げられている。
 
私のように新卒で
コンサルティングファームに
入社したりすると、

とかく戦略や仕組みなどハード面を
重視してしまいがちである。
 
しかし、実際には
総て人がやることだから、

リーダーやメンバーの
具体的な言動が及ぼす効果
というのも無視できない。

決断の内容を求めて
読み始めた本書だが、

学びは寧ろ、日々の将軍の
具体的な言動のほうにあった。

○●○●○●○●○

改めて、考えてみて欲しい。
 
もし自分が、かのニューギニアの地で、
次々と敵の攻撃や飢えにより倒れゆく
将兵たちを前にしたら、

果たしてどんな言葉を
かけることができるだろうか?

国のために将兵たちのために
どんな行動をとれただろうか?

○●○●○●○●○ 

日本軍は戦線を拡大しすぎたために
南洋では大量の死傷者を出した、
と言って片付けるのは簡単だ。
 
でも、そこにもっと学ぶべきことが
あるのではないか?
 
例えば、本書では、
安達将軍の配下の将兵に対する
いたわりと感謝の念が際立っている。

もし自分が同じ状況に置かれた時に、
同じことができるだろうか?

○●○●○●○●○ 

実際に、安達将軍の哲学や言動は、
日本の将校の中でも稀なケースだ。
 
また、安達将軍と言えば、
戦後の裁判で
最後まで部下を救うために力を尽くし、
その後自決して果てたことでも知られる。

これも、日本軍の将校、
皆ができたことではない。

この話は、わずか七十年ほど前に
私たちの先輩が実際に体験した出来事だ。

タブーとして目を背けるのは
あまりにも勿体無い。

○●○●○●○●○
 
なお、本書の最後には、
安達将軍の遺書が掲載されている。

上官である今村大将宛の遺書は、
配下の将兵への愛に溢れている。
 
第十八軍が見た地獄を知った上では、
その心中はいかばかりかと、
察するに余りある。
 
小官は皇国荒廃の関頭に立ちて皇国全般作戦寄与のためには何物をも犠牲として惜しまざるべきを常の道と信じ、打続く作戦に疲労の極に達せる将兵に対し更に人として堪え得る限度をはるかに超越せる克服敢闘を要求致候。之に対し黙々之を遂行し力竭きて花吹雪の如く散り行く若き将兵を眺むる時君国の為とは申しながら其断腸の思いは唯神のみぞ知ると存候。当時小生の心中堅く誓いし処は必ず之等若き将兵と運命を共にし南海の土となるべく縦令(たとえ)凱陣の場合雖(いえど)も渝(かわ)らじとのことに有之候。(遺書より一部を抜粋)

また、本書には、
ご子息宛ての遺書も掲載されている。

〈画像〉

こちらは、まるで
現代の私たちに向けて書かれている
ようでもあり、

涙が止まらなかった。


立派に再建された今のわが国を見たら
安達将軍の心も少しは休まるだろうか。

今後も皆で清節を持し、
より一層、輝ける将来を建設して

将軍にも見てもらいたいものと、
気が引き締まる思いだった。



ハイリスク・ノーリターンという生き方



何のためなら、死んでもいいか?

みんな一度は、考えるけど

インドに自分は落ちてない。



みんなで暇を、持て余してる。

でも、人生降りる勇気はない。

生まれた時から、余生かも。



文字書くときの、ペンでさえ

生まれた理由は、決まってるのに

どうして人間は後付けなのか。



先祖が流した血を飲んで、

孫の貯金を食いながら、

平和で豊かで良かったか?



ファッションで不良やるやつも、

ヒーロー気取るやつもいる。

そのたび何かが少し減る。




いっそハイリスクノーリターンがいい。

リターンなくても、リスクとって、

ありたいように、あり続けたい。



貴族でも、持てる者でもないけれど

みんな満たされたこの時代だから、

プチ・ノブレス・オブリージュ。



両手から、その幸せが

こぼれないよう頑張るよりも、

進んで捨てる方がカッコイイ。



5月17日にビジネス書発売!
自己紹介
ユーゴスラビア生まれ。理工学部を卒業後、A.T.カーニーに入社。様々な業界のコンサルティングを手がけた後、エブリスタ立上げに携わり、同社代表取締役社長に就任。15年3月末に退任し、現在はメディア企業のデジタル戦略コンサルを手がける。グロービス経営大学院「ネットビジネス戦略」講師。
このブログについて
▼新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ▼なるべく毎日更新▼読者の皆さんとご一緒に、私自身も「21世紀を生き抜く力を」つけていくのが目的です▼「左脳的切り口で右脳的題材も取扱う」ことを特徴に、世の中の出来事からその裏にある「時代性」を読み解いていければと思います▼その上で時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践していきます▼なかでも「個人が個性を発揮して生きる」ことを中心テーマに据えたいと考えています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ