イケガミコフ『21世紀の生存戦略』

新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ。なるべく毎日更新。読者の皆さんと一緒に21世紀を生き抜く力をつけていくのが目的です。左脳的切り口で右脳的題材でも取扱うことを特徴として、世の中の出来事から、その裏にある時代性を読み解いていければと思います。その上で、時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践したい。なかでも、個人が個性を発揮して生きることをメインテーマに据えたいと考えています。

2015年01月

次回ツイキャス配信は三茶のカフェからの『公開収録』を予定!



次回の定期配信では、
公開収録にチャレンジします!

収録というか、正確には
生配信ですが。

車で移動する企画も
そうなのですが、

生でやるからには、
予定調和でない偶然

(いわゆるセレンディピティ
 
を大切にしたいと
ずっと思ってまして、

そのためには、
いろんな人が、いろんな形
参加して下さることが必要
だなーと思ってます。

(つまりはエントロピー?)

公開収録は、みんなで
何かを起こすのには、最適。

もちろん、
ネットで見てくださる方が
寄せて下さる、

毎回千件を超えるコメントも
大切ですが、

1次情報ソースでは
リアルに勝るものはナシ!

公開収録でさらに
何かが起こせると思ってます。

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

なお、

今回、スペース探しには、
こちらのサイトを利用しました。



借りられる場所って
こんなに色々あるんですね!

はじめは来ていただけたとしても
数人かと思いますが、

なるべく頻度多く実施することで
いろいろな方に来ていただき、

何らか資金面でも成り立たせる
ことができれば、

より大きな会場、変わった場所
実施することもできると思います。

映画館でみんなで
作品を見るのもいいですし、
(それじゃ配信できないか・・・)

ステージのあるところで、
朗読劇などもみんなで
やってみたいですね。

例のプールでできるかは
わかりませんが。

まずは第一歩!

2015-01-28-22-50-58
前回、女子会でいただいたチョコ。
(有難うございます!)


※以下、2/1追記


↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


【緩募】スマホ作家インタビューの実況中継してくれる方を募集!

毎週実施している
ツイキャスでの配信ですが、

このたび、 大変身勝手な
お願いとは思いがら、 

いつものあの配信内容を
ツイッターで実況中継
してやってもいいよ

という方を
ゆるく募集させていただきます!

イメージとしては、前回配信で
* こらくる * さんが
一部やっていて下さったような
形を想定しています。



全部を文字起こししていただく
必要はなく、

テレビ番組だとしたらテロップに
なるような、

ポイントとなるところについてのみ、
文字で残して戴ければ嬉しいです。

今のところ番組自体が手弁当なので
予算がなくて特に報酬は
ご用意できないのですが、

本当にささやかですが、
実況コメをこちらのブログで
おまとめする際に、

プロフィールまたは作品を
ご紹介させていただきます


※公式アカウントから発信して
いただいた場合

その他募集の詳細は
本記事の最後をご覧下さい!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

実は、毎週のツイキャス配信
については、

「どうしても仕事で
見ることが出来ない!」

「録画したものを
再配信してくれ!」

というようなご要望を
大変多くいただいております。

しかし、大変心苦しいのですが、
「生」だからこそできること、
言えていることも多くあるため・・・、

動画の再配信は
見合わせております。


ただ、そうは言っても、 

どうしても見ることが
出来ない方、

見逃した方向けに、
何らか情報をお届けしたい・・・

とはずっと思っていまして、

今回のゆる募に至りました。

大変にあつかましい
お願いではありますが、

時間の都合が合わず
見られない方のため、

皆さまのご協力をどうか
宜しくお願いいたします!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
【募集の概要】

○●○●○●○●○
〈お願いしたいこと〉

ツイキャス配信番組の
リアルタイム文字起こし

(動画の内容)
スマホ作家へのインタビュー
作家同士の対談 ほか

(動画の配信時間)
毎週水曜日
19:00~22:00
※最大30分延長の可能性があります
※配信時間が変更となる場合があります


(範囲)
文字にしていただく範囲は、
全部ではなく

(テレビ番組のテロップのように)
ポイントとなるところについてのみで
結構です。

(公開方法)
リアルタイムでツイキャスの
コメント欄にご投稿下さい。

※ツイッターアカウントと連動させて下さい。
(ツイキャス上のコメントがツイッターにも
投稿されるよう、お願いします。)

※以下のハッシュタグをお願いします。
#スマホ作家番組 #実況中
#スマホ作家トーク #実況中 ※2/2訂正

※ツイッターアカウントは、
ご自身のもののほか、
「スマホ作家番組実況」
というような公式アカウント
こちらでご用意する予定です。

(用途)
配信終了後、
投稿いただいた実況ツイートを、
感想コメントとともに

こちらのブログで
まとめ(引用)させていただきます。

(公式アカウントを
ご利用いただいた場合は、
以下のようにクレジット表記
します)

「実況:●●」

 
(報酬)
金銭面での報酬はありませんが、
公式アカウントを
ご利用いただいた場合は、

まとめ記事をあげる際に
当ブログでプロフィールまたは作品を
ご紹介させていただきます。

○●○●○●○●○

〈応募方法〉

※ご自身のアカウントを
利用される場合


→番組中に以下のハッシュタグを
つけて呟いて下さい。
どなたでも大歓迎です!

#スマホ作家会議 #実況中


※公式アカウントを
利用される場合


以下のメールアドレスまで
ご連絡下さい!


公式アカウントの情報をご連絡し、
専用のグループLINEに
招待させていただきます。

その際、お手数ですが
以下についてご記載下さい。

-・-・-・-・-・-・

1.お名前:
(ペンネームでOKです。
クレジット表記と同じもの)

2.連絡先:
(LINE ID)

3.まとめ記事作成時に、当ブログでお知らせする情報
(URL+200文字程度)

-・-・-・-・-・-・

もし、万が一、複数の方から
ご応募いただいた場合は、

公式垢のほうは、
最大3名とさせていただきます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以上、ご協力を
宜しくお願いいたします
m(__)m 

視聴者の方は是非、拡散お願いします・・・!


↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


【画像あり】boketeで学ぶ、“ネット発ヒット作品”7つの要件

boketeって本当に
面白いですよね(笑)

でも、
面白いだけじゃないんです。

物語をつくる上での
参考にもなっちゃうんです。

特にネット発のヒット作品を
つくるぜ!
と思っておられる方にとっては、

ヒントの宝庫かもしれません。

どういうことかといいますと、
例えばこんなふうに。




1.決め台詞

いまキャラミスが人気ですよね。
でも、キャラミスに限らず、
決め台詞は重要。

登場人物がキャラ立ちする
というだけでなく、
リピーターのファンにとって、

「いつものキタ━(゚∀゚)━!」と
安心材料になります。

我が家に帰ってきた気分
なってもらえるか?
というのは、

長く支持される作品になるための
ポイントのような気がしています。

ファン「やっぱり我が家が一番」
と言ってもらえるくらいに
なるといいですね。


この決め台詞、
ネットだけでなく
リアルでも使ってもらえる
ようになったらしめたもの。

さらに、
子供たちの間で流行したら、
それはもう国民的大ヒット作
への大きな一歩ですね。





2. 説明はなるべく手短にして、スピーディーな展開を

このboketeがすごいのは、
主人公の残念な経緯を、
彼のセリフだけで表現している点。

白い猫?を助けようとして
轢かれたシーンを仔細に描かなくても
このセリフで十分ですもんね。

テンポが求められるネット作品では
いかに無駄な説明を省けるか、は
ポイントだと感じます。

ところで、ネットのラノべ領域では
主人公転生モノは人気。

このboketeは転生するのかどうか
わかりませんが。




3. ベタな展開はネタにしてファンとの距離を縮める

これは好みが別れる
ところかもしれませんが、

私はベタが好きです。

ベタなことでもメタに見れば
(一歩引いて見てみると)
ネタとして楽しめます。

作者と読者で
いかに世界を共有できるか?
という意味では、

ベタな展開も作戦のうち。

ただ、あくまでツカミ
オチではありません。




4. 身近な題材で冒頭から読者を作品世界に引き込む

家族ものには、
やられちゃいますね。

もしかしたら、これまた個人的に
家族ものに弱いだけなのかも
しれませんが。。。

特に父娘系。

作品全体が家族ものでなくとも、
家族に関する事柄は、

みんなにとって、身近で
共感してもらいやすい
ですから、

物語の冒頭で読者/視聴者を
引き込むには効果大ですよね。


 

5. 細部の現実感でしっかり引き込んでおいて、理想を描く

このbokete、
すぐには意味がわからない
かもしれませんが、

「とーさく」とあるのは
「盗作」のこと。

boketeのレビュー画面を
お題にしたものです。

こちらは母の愛
テーマにしてますね。

「どんなことがあっても、
馬鹿みたいに最後まで
味方でいる
のが無償の愛」

というような。

「無償の愛」で共感を得るには
ある程度事前に文脈の積上げ
必要ですから、

ツカミというよりは、
ラストに近い、

クライマックスシーンの
参考になりそうなネタです。

読者/視聴者の方をしっかり
作品世界に踏み込んだら、

最後はなるべくビュアな
理想を描く。

完璧な理想というのは、

そこに至るまでの文脈
リアリティが行き渡って
さえいれば、

単なるキレイ事や妄想として
切り捨てられずに、

ネットにいるファンの
心を動かすものと思います。


 

6. エンディングには心地よい裏切りを

これなんかは秀逸。

エンディングが何らか
オープニングに接続するお話、

自己言及的なエンディング
と言ってもいいのかも
しれませんが、

好きです。

いいエンディングかどうか?は、

読者/視聴者が
その作品を人に奨めてくれるか?
に特に関わってくると思います。

完結後も口コミで広がる作品
をつくるには、
いいエンディングですね。

鬱エンドにする必要はないですが、
「その手があったか」
と思ってもらえる、

心地よい裏切りを、
エンディングに仕込みたいですね。




7. SFの要素を取り入れる

オープニングに接続する
エンディング、
というなかでは、

やっぱりループもの
はいいですね。

うまくそれと気づかないように
つくれれば、

読者/視聴者は爽快なラストを
味わえます。

2度楽しめるのもいいですね。

ループものに限らず、SF小説って
ネット受けする物語づくりの
参考になることが多いと思います。

読者/視聴者が、
語りたくなる要素が多いため。

ジャンルが違っても
SF的な要素を取入れることは
是非おすすめしたいです。

☆★☆★☆★☆★

・・・と、いうわけで、
多少強引かもしれませんが、

ネット発のヒット作品
つくる上で、

参考になるかもしれない
bokete画像をご紹介しました!



↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


『女だらけの新年会』まさかの全員コスプレ+終盤嬉しいハプニングも!

毎週水曜日にやっております、
ネット動画配信企画
『スマホ作家インタビュー』

今週の配信も、
先ほど無事?終わりまして、

ご覧いただいた方は、
有難うございました! 

今回は、一応、
特番ということで、

年末に実施致しました
『男だらけの忘年会』の際に
偶然いただいたRinさんの
コメントがきっかけとなり、

『女だらけの新年会』
ということでございました。


何とみなさん全員コスプレという
気合いの入りよう。

人気作家でありながら、
このエンターテイナーとしての
サービス精神が凄いです。

2015-01-29-00-59-37

桜海とあさんは、
『奇少物件100LDK』光さんの
コスプレで参戦!


2015-01-29-01-21-56

Rinさんは、女医さん


2015-01-29-01-21-18

神月一八さんは、調査兵団!


2015-01-29-01-03-44

サクラミトさんは、キキに。


2015-01-29-01-06-59

みなさんのオススメ作品を紹介する
コーナーは、

知り合いなしヤラセなしの、
ガチンコで行われました。

皆さん作品のプレゼンもお上手で、

ここで紹介された作品を
読んでみたくなった人も
多かったのではないかと思います。




そして、番組の後半では、

2015-01-29-01-07-56

チョコをいただきました!


2015-01-28-22-50-58

めっちゃ嬉しかったです 涙

有難うございます!

☆★☆★☆★☆★

今回もおかげさまで、
911人の方に見ていただき、
1476件のコメントをいただきました。

いずれも過去最高。

コスプレや○×の札など、
見ている方を楽しませようとする
お三方のおもてなしのお気持ちと、

おすすめ作品を選ぶために
結構ガチでたくさんの作品を
お読みいただいた
、というところが

他の作家の皆さんと通じ合った
結果だと思います。

お疲れ様でした。
有難うございました!

☆★☆★☆★☆★

なお、番組中に話題となっていた本は
こちらです 笑





↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


【NGT48】新劇場がオープンする新潟県ってどんな県?まとめ【新潟48】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
【実は予言されていた?】
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなスレもあったのですね。



国内でグループ名に都市の名前がついたことはない 
アルファベットが『エ』で始まる 
この条件は譲れない
 

→NGTなので、『エ』から始まるところは守られましたね。

生活圏人口 
http://www.mlit.go.jp/common/000021843.pdf 
【生活圏】 
生活の拠点となる人口10万人程度以上の都市から、交通1時間圏内にある複数の市町村にまたがる、人口規模が30 万人前後のまとまりを目安とした圏域 

1 京浜葉圏 lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 32,654,997 
2 京阪神圏 lllllllllllllllllllllllllllllllllll 17,772,380 
3 中京圏   llllllllllllllllll 9,323,266 
4 福岡圏   llllllllll 5,013,033 
5 札幌圏   lllll 2,564,068 
6 仙台圏   llll 2,188,159 
7 広島圏   llll 1,979,789 
8 足利圏   lll 1,733,000 
9 岡山圏   lll 1,509,344 
10前橋圏  ll 1,459,589

前掲のAKB48まとめんばー) 

→新潟がない。。。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆
新潟県は美人が多い?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・と聞いたことがあるような気がするし、

なんとなく実際そんな気もします。

「日本海1県飛び美人伝説」というものがあるという。明治以降に唱えられた説で、日本海側の北から秋田・新潟・石川・京都・島根・福岡と、ほぼ1県飛びで美人県だというのだ。

確かに、美人3大産地の「博多・京・秋田」をすべて含んでいるし、越後(新潟)や加賀(石川)、出雲(島根)も美人の産地といわれることがある。


→これは間の県の方には怒られそうであります。

女性は美人が多い。しかも色白天然系悪女。

寸胴で胸がなくドラム缶体系が多い。背が高いのでデブに見えないのが幸いか。着物を着せると映える。
確か15歳の県内平均身長は全国一だったような気がします。
堂本剛が、北海道と新潟は可愛い子が多いって言ってたって。新潟来たことあるのか。
例の「色白天然系悪女」は、おそらく(出稼ぎの定番こと)東京の影響も無視できない…。
可愛い子は居るが胸とか小さい。逆にちょっと顔の悪い子の方がスタイル良かったりする。
あまり知られてないが新潟にはキャバ嬢が多く人口に占めるキャバ嬢の割合が全国一位である。

新潟県民 - chakuwiki
→褒めてるのか、褒めてないのか。。。
でも、巨乳だけがモテる時代でもないですよね。


そんな新潟県出身のアイドルは・・・

小川麻琴(元モーニング娘。):柏崎市
京本有加:長岡市
久住小春(元モーニング娘。):長岡市(旧・三島郡和島村)
斉藤瞳(メロン記念日):新潟市(旧・西蒲原郡月潟村)
渋谷飛鳥(美少女クラブ31):新潟市(旧・豊栄市)
長谷川瞳
原幹恵(美少女クラブ31):出生は北海道東川町
Negicco(ローカルアイドルグループ)
RYUTist(ローカルアイドルグループ)
長谷川玲華(さんみゅ~)
白井沙樹(さくら学院)

wikipedia

 
→うーん。思ったより少ないような。

アダルトタレント
 
朝倉まりあ
板垣あずさ
稲森しほり
今井ひろの
内田真由
小沢菜穂:長岡市
乙井なずな
佐伯奈々
成瀬心美
ほしのあすか
岬リサ
みひろ:柏崎市
夕樹舞子
若菜瀬奈

wikipedia

→こっちのほうが豪華?

 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
女房にするなら越後女?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もはやNGTと関係なくなってきてますが、調べてて面白かったので。

総務省の統計によると、全国でいちばん離婚率が低いのは「新潟県」。

日本一離婚率が低いのは新潟県!新潟女が男を離さない理由とは?


「新潟に杉と男は育たない」という言い伝えがあるが、あまりにも的を射ているため禁句となっている。

明治時代には、人口が日本で最も多い県であった(多摩と合併前の東京より)。

新潟県内は、なぜか自殺率にて毎年上位に入っている。

新潟県民 - chakuwiki


☆★☆★☆★☆★

と、いうわけで、

新潟県の女性は、
見た目だけでなく中身も美人
のようですので、

NGT48には今から期待が
高まります!


そういえば
プリンセス天功さんは
お元気でしょうか。

NGTの演出をしていただいて
イリュージョン劇団にしてしまう
というのはどうでしょう。



↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


5月17日にビジネス書発売!
自己紹介
ユーゴスラビア生まれ。理工学部を卒業後、A.T.カーニーに入社。様々な業界のコンサルティングを手がけた後、エブリスタ立上げに携わり、同社代表取締役社長に就任。15年3月末に退任し、現在はメディア企業のデジタル戦略コンサルを手がける。グロービス経営大学院「ネットビジネス戦略」講師。
このブログについて
▼新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ▼なるべく毎日更新▼読者の皆さんとご一緒に、私自身も「21世紀を生き抜く力を」つけていくのが目的です▼「左脳的切り口で右脳的題材も取扱う」ことを特徴に、世の中の出来事からその裏にある「時代性」を読み解いていければと思います▼その上で時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践していきます▼なかでも「個人が個性を発揮して生きる」ことを中心テーマに据えたいと考えています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ