イケガミコフ『21世紀の生存戦略』

新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ。なるべく毎日更新。読者の皆さんと一緒に21世紀を生き抜く力をつけていくのが目的です。左脳的切り口で右脳的題材でも取扱うことを特徴として、世の中の出来事から、その裏にある時代性を読み解いていければと思います。その上で、時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践したい。なかでも、個人が個性を発揮して生きることをメインテーマに据えたいと考えています。

2015年04月

1年ぶりの誕生日、有難うございました!

1年ぶりに誕生日を
迎えることができました。

毎年思っている気もしますが、
(そして毎年自作自演ですが)

過去最高に幸せな誕生日だった
ような気がします!
















お祝いして下さった皆さま、
有難うございました!!


↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


google見学&アメリカの本屋さん事情

はやいもので、
最終日になってしまいました。

折角、
シリコンバレーに来たので
googleに訪問させてもらい、

それからいよいよ、
書籍事情チェックです。
 
























サンフランシスコ最大の
巨大なショッピングモールにさえも
本屋さんが無いというのは
想定外でした。

ただ、最大チェーンの
バーンズアンドノーブルでさえ
サンフランシスコは閉店、

となっていることからも
状況の厳しさは想像に難くないです。

街中でそんなにKindleで読んでる人を
見かけるでもないのですが、

紙の本であっても、こっちでは
もともとAmazonで頼む人が多い
と言われてますから、
そのせいかもしれません。

確かに並べている本の多くは
ひとつひとつが
コンクリートブロックみたいな
大きさと重さで、
Amazonで翌日に届くなら・・・、
と思ってしまいますね。。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

本屋さんは、
上記ツイッターに掲載した以外にも、
もう二軒行きました。

一軒は割とかための本屋さんで、

本好きの人のための
アミューズメントパークというか、
聖地、観光地みたいな感じです。

村上春樹先生の本がありました。

もう一軒はアメコミ専門店で、

そちらのほうは、
より馴染みの客が集う場所
という雰囲気が強く、

マスターが
「よう、エリック。
いいの入ったよ」

と言うような感じです。
アメコミの同人誌らしきものも
置かれていました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

日本は日本でまた別の
未来があるのだとは思いますが、

少なくともアメリカの今の
いち場面を見ることができて
良かったです。

やっぱり、
「米2位の書店が破綻」
などのニュースを見るよりも
直接見ると実感が湧きます。

ではそろそろ、東京に戻りますー。



↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


Airbnb初体験!&Uberには相乗り機能があることが判明









































Airbnb、
部屋はすごい快適なのですが、
もっと現地の人と交流しないと
醍醐味が感じられませんね。。

利用される場合は折角なので
家を決める前に
朝ごはんを一緒に食べるとか
ちょこっと案内してもらうとか、
その辺りが可能か?も
交渉してみると良いかもしれません。

AirbnbにしてもUberにしても、
(これだけ普及していれば
当たり前かもしれませんが、)
アプリの使い勝手は
めっちゃいいです。

シンプルだけど
それでいて細かいところにも
気がきいているな、
という感じがします。


なお、Uberに関しては、
今回、SF市街限定の
相乗り機能を使ってみて余計に、
ですけど

ITが生活を便利にするんだ!
ということが
わかりやすく体感できる
サービスです。

みんなでなるべく
一台の車で移動する、
というわけなので、

無駄を省いて
環境にもいいですよね。

環境にいいといえば、
こっちではテスラをちらほら見ます。

日本では見かけないので、
新鮮です。

電気自動車だと渋滞時も
特別レーンを使えるから
いいのだとか。

特別レーンというのは、
2人以上乗っている車の
専用レーンみたいなのがあって、

電気自動車だとそのレーンを
無条件に使えるみたいなんですね。

日本でもそういう行政側からの
工夫は良いかもしれません。
 
明日はgoogleに行ってきます!


↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


20年ぶりアメリカで、右側通行初運転&Uber初体験!

20年ぶりにアメリカに来ています。

遊んでいるようですが、早くも
  • 右側通行でも、気をつけながら運転できることが判明
  • Uber初体験、便利さを体感
といった目覚ましい成果を上げています。
(やっぱり遊んでいる・・・?)




















































次の初体験レポート、
Airbnb については
また明日以降にお伝えします!

↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


シドニー行ってきたので写真うpします

ちょっと時間経っちゃいましたが、
シドニー行ってきました。





南半球なので、夏の終わりです。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

なぜシドニー?というと、
昔住んでいたからです。

といっても、
幼い頃すぎてあまり記憶はない
のですが。

住んでいたようです。

記憶は無いですが、
記録はあります。

例えば、
こちらの写真は家の前です。



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

家の前には
ユーカリの木があって、



こんな風だったらしいんですけど、

見に行ったところ、




今では立派な大木になっていました!
(しかも、子ユーカリもできてます)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

そして蛇足ですが、

こちらの子どもも、
この通り。




こんなだったのが・・・、





こんな風に成長しましたw

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

立派な大木になれているかは
わかりませんが、

当時の私を知っている方が
今の私を見たとしたなら、

あのユーカリみたいに感じて
もらえないといけないな、
と思いました。

それだけの
年数が経っているんですよね。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
 
ショッピングセンターから見た
現地のエンタメ事情や

おいしかったお店情報、
夜遊び情報

など個別のトピックについては、
また後日
お伝えできればと思います!

以上、シドニーから
30年越しのビフォーアフター
をお届けしました!


ビフォー

image

アフター


↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


5月17日にビジネス書発売!
自己紹介
ユーゴスラビア生まれ。理工学部を卒業後、A.T.カーニーに入社。様々な業界のコンサルティングを手がけた後、エブリスタ立上げに携わり、同社代表取締役社長に就任。15年3月末に退任し、現在はメディア企業のデジタル戦略コンサルを手がける。グロービス経営大学院「ネットビジネス戦略」講師。
このブログについて
▼新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ▼なるべく毎日更新▼読者の皆さんとご一緒に、私自身も「21世紀を生き抜く力を」つけていくのが目的です▼「左脳的切り口で右脳的題材も取扱う」ことを特徴に、世の中の出来事からその裏にある「時代性」を読み解いていければと思います▼その上で時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践していきます▼なかでも「個人が個性を発揮して生きる」ことを中心テーマに据えたいと考えています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ