もうすぐクリスマス!

駆け込み乗車は大変危険です。



さて、今日は久々に、

かんたんな国語の問題です。


○●○●○●○●○

次の空欄を埋めよ。


今日はなんだかいつもより、
彼女の元気がありません。



あなた「今日、なんだか元気無いぞ。大丈夫?」


彼女「そう?大丈夫だよ」


あなた「_________」


(神奈川県 '87)

○●○●○●○●○



 ↓ ↓ ↓



解答例はこちら



 ↓ ↓ ↓




 ↓ ↓ ↓



【◎解答例】

「大丈夫じゃないだろ。
言ってごらん」



【×誤答例】

「そ、そうか。ならいいんだ」



【解説】

あんなに普段は
愚痴をこぼすくせに、

肝心の深い悩みは
相手が彼氏といえども、

いや、

相手が彼氏だからこそ
言い出せない

のが女の子。

(「嫌われたくない」とか)


らしいです。



そのため、

ここで、「大丈夫」と聞いて
すぐに引き下がるのは

「塩対応」(=だめな対応)。


「(一応)聞いたじゃん!」なんて
「アリバイ工作」は通用せず。


彼女の心を察して食い下がり、

悩みを聞いてあげましょう。


(なんて※※※※んだ!)





今回は、

こうやって問題として出されると
正解がわかっても、

実際振り返ってみると、
実践できていない!

という方が多いかも。


*:--☆--:*:--☆--:


【こんな「神対応」も?】

ところで、一部の噂によると、

「大丈夫じゃないだろ。
言ってごらん」

と言いながら、 
 
「ぎゅーってして」あげると、

さらに胸キュンなようです。

※反応には個人差が有ります
※効果を保証するものではありません



*:--☆--:*:--☆--:


【注意点】

なお、要注意なことに、

女子が「大丈夫」と答えるときには

本当に大丈夫なこともある

ようです。



ガッデム!

アイダホに帰れ、
このポテト野郎!


と思いたいところを
ぐっと堪えていただき、



この無理ゲー、いや、
女子とのコミュニケーションの
基本、

「かきくけこ」

を思い出して下さい。




覚えていますか?



そう、



「か」は、


考えるな、

感じろ。




「こ」は、


言葉を読むな、

空気を読め。



でしたね。



優れたエア・リーダー
となるには、

鍛錬あるのみです。


一緒に頑張って

日本中の空気を
リードしていきましょう!