次の空欄を埋めよ。

あなたは、

先週末の合コンで出会って
とっても気になっている女子と
LINEのやり取りを続けた結果、

ご飯に行く約束を取り付けました!


あなた「なにか食べたいものある?」


彼女「何でもいいよぉ☆」


あなた「_________」


(渋谷教育学園渋谷 改題)

○●○●○●○●○



 ↓ ↓ ↓



解答例はこちら



 ↓ ↓ ↓




 ↓ ↓ ↓



【◎解答例】

「うにパスタとふぐ鍋と、北京ダック、どれがいい?」


【解説】

まずやってはいけない
「塩対応」の例から。


この場合に、


(でたー何でもいい言う奴ww

そう言いながら絶対、
何でも良くないからなー。

よし、ここはとっておきので
驚かせてやるー)


とかって気負って、

「決め打ち」してしまう人、

結構、多いのではないでしょうか。


「じゃあ決めとくね」

・・・
「予約しといたよ」

といって、
しっかり決めちゃうパターン。


でもこれ、

実は危険みたいです。



決め打ちで選んだ末に
相手の子にヘソを曲げられて、

女子「えー。なんか太っちゃいそう。
大丈夫かなぁ」

あなた「何でもいいって
言ったじゃねーか!」

という古典のような展開になるなら
まだマシで、


現実の恐ろしいところは、

食事のチョイスを誤ったことすら
知らされない
ところ。


微妙なお店・食事だった場合には、

突然、彼女の

妹が実家から
泊まりに来るから
行けなくなっちゃった


なんて憂き目に。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

じゃあ、どうすればいいの?

いくつか具体的な
選択肢を提示してくれて、

選ばせてくれるヒト」

が人気のようです。


もともと、
メスは「選ぶ」者。

求婚ダンスを踊る
複数のオスの中から

一匹を選ぶ
のです。



そして、まぁ、
そこまで立ち返らなくても、

女性だって、

本気で「何でもいい」と
思っているわけでは
ありません


というか、
できるなら「何でもいい」なんて
言いたくない。

食べたいものが食べたい!


でも、

招待してもらった側なのに、

そして、
お会計を出してもらうのに、

自分が好きなお店を指定するのは
さすがに申し訳ない、

というだけなのです。


(それに、
まだ未体験の新しいお店も
知りたいですしね)


そんな女子の立場を考えると、

(このブログでともに
21世紀の生存戦略を探求する
男としては、)

ドタキャンされて
お店にキャンセルの連絡入れるのも
もう疲れましたし、


好きなものが食べられて、

それでいて相手に負い目を
感じない


状態をつくってあげたいですよね。



・・・ということで、

この問題のようなケースでは、

あなたのお店のレパートリーの中から、

その女子の気に入ってくれそうな
お店をいくつか選んで、

選択肢をいくつか提示しましょう。


なお、これには

「お店でメニューを選ぶ」問題など、
様々な類題がありますので

日々訓練して、
すらすら解けるようにしておくと
良いでしょう。