先月は、東京の外
に出る機会が多く、

地域のリーダーの方々と

某アイドルグループ
のことだけでなく

「『地域』発『世界』」
ということについて

お話しする機会に
恵まれました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

そうした中、

私にはある疑問が
浮かんできました。


それは、

「日本の各地域は、
実際のところ、

世界から
どう見えているのだろう?


というものです。


これから多少でも
日本の各地域を

海外に向けてアピールしていく
にあたって、

出発点としての
現在のイメージを
客観的に知る
ことって

大事だと思うんです。


私の個人的な経験では、
東京と京都以外は殆ど
知られていない

気もいたします。

実際のところ、
どうなんでしょう?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

このブログではここのところ、
グーグルのサジェスト機能
を使って、

世間の評判を
調べてまいりました※


※参考記事

桜蔭、JG、雙葉、慶女、立女、法女…グーグルサジェストで各校のイメージが判明ww

開成、麻布、灘、筑駒、塾高…グーグルサジェストでイメージ調査!(男子校編)

ワセジョvsバシジョ?東大男子vs慶應ボーイ?イメージ調査(大学編)



ですので、

今回も同様の方法で、
調べちゃいました!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

なお、今回の調べ方は
2通りあります。

まず、

「why so~」で、
形容詞を調べる方法。

6b491bf1.jpg

こんな感じ。

ただ、これが出てくるには
一定の検索量(∝知名度)
が必要になるため、

殆どの都道府県は、
これまで通り、

c59a8023.jpg

こんな風に調べています。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

さて、

前置きはこのあたりにしまして、

結果がこちら!

990cb44d.png

※英語版googleで調査しています。
※前掲の「形容詞を調べる方法」で調べたものは、赤字で表記しています。
※福島県と茨城県については震災関連のワードにより調査が困難な状況でした。今後、外国からのイメージも含めて
挙国一致して復興につとめていかなければならないものと、改めて感じました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

以下、感想です。


私が抱いている
イメージと違うところも多く、

新鮮でした。


「寿司」は想定内ですが、

「和牛」のブランドは
結構強いみたいですね。

鹿児島とか、
どっちかというと
豚だと思うのですが。。。



最近のラーメンもそうですが、
現地に店舗が出ていたり、

商品が輸出されていたり
すると、

知名度が高い傾向が
あるように思います。


つまり、各地域に単に
観光客を誘致するだけ
じゃなくて、

その観光資源と
関連あるものを輸出したり、

現地に店舗で進出したり、

出て行く側と連携する
効果的なのかもしれません。


それ以外では、
スポーツ やエンタメなど
文化関連の影響が強いですね。

そうした文化的なものとの
連携も有効そうです。 


こんなんでお役に立ったか
わかりませんが、

ひとつの方法ということで。


それでは!