先日行われた「生存戦略カフェ」

クラウドソーシングで
文字起こししてもらったものを
お届けします!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

イケガミコフ(以下、イケ):どうぞこちらへ。よろしくお願いいたします。

鈴宮舞姫(すずみや・まき=以下、まき):よろしくお願いいたします。

2015-03-29-01-15-54

イケ:初めまして。お名前は?

まき:鈴宮舞姫です。

イケ:お名前からすると、もしかして芸能のお仕事ですか?

まき:はい。顔出しもするんですけど、声優をメインにしていきたいと思っています。

イケ:声の演技って難しそうですよね。

悩みはないですか?・・・なさそうですね!

それでは解決で!

まき:え!?まさかの?

2015-03-21-13-20-42

イケ:冗談です(笑)悩みがないのはいいことですよね。

まき:なんで無い前提なんですか(笑)でも、よく言われます。悩みなさそうですよねって。

イケ:A型ですよね?

まき:すごい!なんでわかったんですか?A型です。

イケ:そんな感じがしました(笑)

A型と聞くと、やっぱり悩み多そうな気もしますね。

まき:そうなんですか(笑)


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

2015-03-29-01-19-06


イケ:マジメな話に戻しますと(笑)、実はコンサルタントって、「お悩み」解決というよりは「問題」解決をしています。

これはひとつの定義ですが、「問題」とは、「理想」と「今」の「ギャップ」を指す、という考え方があります。

つまり、そのギャップを埋めるのが問題解決なんです。

「今がもう私の理想の状態です」という場合は問題がない、ということになりますし、「理想がわかりません」という場合もがあるかと思います。

今の鈴宮さんの「理想」の状態はどういう状態ですか?

<※ホワイトボードの様子は、ジョナサンのナプキンで再現させていただきました>

image



まき:意外と理想は明確にあります!

イケ:お!あるんですね!いいじゃないですか。

2015-03-21-13-21-04

まき:ここに向かって行きたい、というのがあります。

一応、声のお仕事も顔出しもしていますが、まだ全然メジャーではないので、理想としてはテレビアニメに出られるような声優になりたいです。

イケ:番手でいうとどれくらいですか?

まき:一番の目標はヒロインですけど、脇の濃いキャラとかもやってみたいです。

イケ:ならエンドロールの2ページまでに名前が出たいという感じですね。

まき:リアルですね(笑)

イケ:10番手以内くらいですかね。

まき:・・・でもだいぶ・・・ハードル上がりましたね(笑)

イケ:叶えたい時期によるかもしれませんね。何年後までになりたいですか?

まき:2年後・・・2年後には、なってたい・・・ですね。

イケ:2年後ですね。

2年後にテレビアニメの声優で10番手以内、と思えば多少はハードル下がりましたでしょうか。

そうすると、この夏までの目標ということではどうなりますか?

image


まき:あ、あと私、歌も歌っていきたいんです。

2015-03-29-01-19-53

イケ:おお!そうなんですね!2年後、歌手としてはどうなってたいですか?

まき:声優としての目標でもあるのかもしれませんが・・・、2年後には、うーん・・・キャラクターソングも含めて何枚かCDが出せたらと。

イケ:年間に何枚か出せる方というのは、1枚当たりどれぐらい売らなきゃいけないんでしょう?

3000枚ぐらい?イベントで売るにしても・・・なかなかのチャレンジですね。

まき:かなりの知名度でないと厳しいですよね。イベントもやっていきたいですね。

イケ:イベントもいいですね。こちらは目指すは武道館ですか?

(注:スタッフから「それはもはや、イベントとは呼ばないです(苦笑)」とツッコミが)

image


まき:そんな知名度になるの・・・無理です(笑)

イケ:やっぱり、「知名度」が大事・・・なんですね。

まき:知ってもらえていたらできる幅が広がるんじゃないかと思います。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

イケ:ちなみに知名度ってどうやって測るものなのですか?

まき:測る?うーん・・・。

イケ:ダイエットってされたことあります?

まき:はい。

イケ:あれって、毎日体重計に乗ることが大事だっていいますよね。

私もその戦いの最中ですが(笑)

体重計に乗らないとどんどん太っていくんですよね、私の場合。

何か頑張るときって何か見えるものがあると頑張れるじゃないですか。受験勉強だったら志望校の合格率が出たりとか。

2015-03-29-01-22-40

まき:はい、わかりやすいですね。

イケ:では、知名度はどうやって測ればいいんでしょう?

まき:今ライブ活動もやっていたりするんですけど、そういうところでどれだけお客さんが来てくれるかで分かったりします。

イケ:どれだけ来てくれるか・・・なるほど。それはいいですね。
ちなみに、なかでも「新規」のお客さんがどれだけ来てくれるか、測っていたりします?

まき:新規さんをつかむのが大事ですよね。

イケ:ですよね。

まき:今、ショールームというサービスの配信系のオーディションに参加しているのですが、そこでは新規の方も多いです。

イケ:なるほど、そこでしっかりやれば新規のファンを獲得できそうですね。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

イケ:ここまで、問題解決が「理想」と「現実」のギャップを埋めるものだということで、2年後の姿、つまり「理想」のほうを考えてきました。

本当はこの後、その2年後の姿を踏まえて、この夏どうなってたいか?という、もう少し近い時期の「理想」、「あるべき姿」を考えていくんですけど、今日はそこは飛ばします(笑)。

もうちょっとリアルに役に立ちそうなこととして、

「理想」と「現実」のギャップを埋めるためにどうしていくか?

なかでもどうやったら新規のお客さんを取れるか?

というのを一緒に考えましょうか。その方が実際すぐ役に立ちそうな気がしますんで。

まき:はい!

イケ:話を戻しまして、もし、新規のファンを獲得する上でも知名度が大事なんだとすると、知名度はどうやって測れそうでしょうか?

まき:イベントでの集客の具合だったりツイッターのフォロワーだったり。

2015-03-21-13-27-12


イケ:ツイッターのフォロワー数はひとつの目安になるかもしれませんね。

新規のファンが獲得できているか?そのものの目安としても良さそうです。

もし、ツイッターのフォロワー数を増やそうとしたら、どうやったらいいんでしょう?

今回は、減る方は気にしないものとします。

新規のフォロワー獲得はどうすればいいか?

というお題だったらどうでしょう。
いったんどんどん挙げてみましょうか。

(注:ここで、会場からも意見を募集)

イケ:ホームページ作る・・・、ひと様のネタを紹介する、リツイートして乗っかる・・・。実況する・・・、

2015-03-21-13-28-50


まき:どうやったら新しく広めていけるんでしょう。。

イケ:何をすべきか決める時には、はじめはなるべく広く選択肢を考えた方がいいです。選択肢を広げるためには、いろいろ挙げてみたあと、一度分類してみるといいです。今回も、いろいろ出してもらったんで、これを分類してみます。どれとどれが仲間というか、近いと思いますか?

イケ:これとこれは場所の話、英語だとwhereですね。これとこれは内容、whatの話ですね。

image

イケ:「どこで」と「何を」があったら他にどんな分類がありえそうですか?

まき:「誰」とか。

イケ:そう!「誰に」とか、「誰と」とか。ほかにも「いつ」とかもありそうですよね。

こうやって分類してみると、幅広く色んなアイディアを出しやすくなります。
いったん色々出してみてから、選べばいいんです。

image

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

イケ:本当は、広げた後どう選んでいくか?も大切なのですが、今日は時間の都合があるので、ひとつの分類だけ取り上げましょう。

どれが効果ありそうですか?場所なのか、内容なのか

まき:うーん・・・「何をするか」

2015-03-29-01-22-15

イケ:では今日は、何をするのか?というのを考えましょうか。

新規獲得ののために、何を発信していくのか。
現状、何を発信していますか?

今のフォロワーと未来のフォロワーがいますよね。今のフォロワーには何をしていますか?

まき:歌とか、活動とか…写真付きで。ブログの更新とか、リプを頂いたら返したり。

イケ:これって今のファンの方々からするとまきちゃんの活動を知れて嬉しいじゃないですか。応援もできますし。返信貰えるのも嬉しいですよね。

ですが、新しい人が見た時にはどうでしょうか?

今日はこんなお仕事をしました、ここに行きました、とか、いつも見ている人に「ありがとうございました、また来てくださいね」ってお礼をきちんと言う、とか、全部大切なことなんですけど、新規向けの話じゃないですよね。

もしかしたらまきさんのことを好きになるかもしれない、ちょっと覗いただけの人たちからしたら、どうなんでしょうか?

まき:カヤの外かもしれないですよね。

イケ:そうですよね。ファンの輪の中に入るのに勇気がいるかもしれませんね。

この人たちがどうやったら中に入れるのか?…難しいですよね。
「僕もいーれーて!」って言いたくなるようなことをするにはどうすればいいんでしょうか?

2015-03-29-01-23-14


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

まき:今しているのはショールームのオーディション配信で、もちろんファンの方も来てくれるんですけど、ふらっと覗きに来てくれる新規さんも多くて、ここでは「私はなんなのか」も最初に言うようにしています。

イケ:私はなんなのか、いいですね。ちなみに何なんです?(笑)

まき:一応オーディションで言っている自己紹介を毎回・・・

イケ:りんごの国から来ました、みたいな?

まき:そこまでいかないですけど・・・(笑)

イケ:自分とは何者かを端的に説明するの、大事ですよね。毎回するんですか?

まき:放送始まったらすぐに。

イケ:今はなんて言っているんですか?

まき:今の自己紹介は…そうですね、「声優の鈴宮まきです。声のお仕事させていただいてゲームだったりラジオだったり・・・声のトーンが高いので妹系の役をやらせていただいたりしています」というような

イケ:かわいらしい自己紹介ですね。今お話ししていたことは、現在の活動内容の話かと思いますけど、まきさんのことをあまり知らない・・・そうですね、あそこに座っているヤマモト参謀のような人間が見に来るとするじゃないですか。

2015-03-29-01-24-38

その人たちが聞いてどうなんでしょう?
自己紹介を聞いてその後どう思うんでしょうね?
初見の人に何て思ってほしいですか?

まき:希望としては、声優に全然興味ない人もいると思うんですけど、見た目でも声でもとりあえず引っかかってくれればいいんですけど…。

イケ:見た目と声ですか。内容はどうですか?

まき:内容は、人によって引っかかることって違うじゃないですか・・・。

イケ:何で引っかかればいい?

釣りに行ってとりあえず糸を垂らしても釣れないじゃないですか。
なんとなく魚がいそうなところに餌をまいてやらなきゃいけないじゃないですか。

それって今回で言うどういうことでしょうか。
どういう狙いで、どういう魚に向かってどんな餌をつけるか。

「魚」や「餌」というと言葉が悪いですが、ターゲットとターゲットにとっての価値ですね。

まき:どういう狙いで・・・。

2015-03-29-01-25-14


イケ:例えば、10代の女子の子たちに向けて、かわいいファッションを提案するとか。
コスプレ好きな男子のために、毎回違うコスプレをしてみたりとか。
誰に向けてどんな釣り針を垂らすか。どんな餌をつけるか。

そうですね・・・まずは、お客さんのイメージってありますか?

まき:やっぱり私はアニメとかゲームのお仕事をしていきたいので、最終的に、作品が出た時やイベントがある時に、来てくれる方が嬉しいです。そのため、声優さんとかアニメに興味がある方がいいですね。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

イケ:それでは仮に、ショールームに覗きに来てくれる新規のお客さんに、アニメ好きの方々がけっこういて、この方々がターゲットだとしましょう。

この人たちは何が見たいんでしょう。どんな話をしたら引っかかるんですかね。

まき:自分の好きなアニメの話とか。台詞のリクエストを聞いたりとかはやってますが・・・。


イケ:アイドルさんでそういうことやってる人って結構いるんですか?

まき:いるとは思うんですけど・・・よくわからないです。

イケ:後は例えば、アニソンのカラオケを配信しちゃうとかもあるんですかね。

そのショールームのオーディションで、アニメトークやアニソンカラオケを配信しているアイドルがまだあまりいなかったとしたら、チャンスですよね。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

イケ:ところで仮に、まきさんがアニメトークやアニソンカラオケをやって、人気が出てきたとします。
マネする人が出てきたら勝てますかね?

image


まき:同じことやっていても私のが見たいっていう人を捕まえる・・・ですよね。どうやって!?

イケ:同じことやっている人がいるわけですよ。

「鈴宮まき、ファン捕まえとるな。同じ時間に同じことやったろ、ファンいただいたろ」と。
そんな計算高いライバルがいたらどうする?

2015-03-29-01-25-43

まき:それは怖いですね(笑)

イケ:最初にやっている人の方が強いですけどね。でもフォロワー数、万クラスの人がやってきたらどうします?

それで勝っていくためにはどんな力が必要なんですか?
他の人に真似されても大丈夫な状態ってどんなですかね。
それでも、まきさんの番組を見てくれるとしたら、その魅力とかって何ですか?

まき:私がやるから見たいっていう人を作る?

イケ:いずれは。でも、「これやってるから私を見る」って人を増やすのに、「私がやってるから、見たい」っていう人だと、それは新規ファンじゃないじゃないですか。

新規の人を取りつづけないといけない。
うまくやっていたら1か月くらいで真似されちゃうじゃないですか。それだと、ファンの人は増えませんよね。

まき:うーん。

2015-03-29-01-34-58


イケ:アイドルが知っているアニメの話をしていると嬉しい。
見てる人が「このアニメ知ってる!聞きたい」と思うには何が求められます?

例えばですが、まずアニメの知識がいりますね。今期のアニメ見ておかないといけないですよね。
例えばユリ熊嵐について話しますよね。でも同じアニメについての話でも、話す人によっては面白かったりと面白くなかったりしますよね。

まき:どう感じたか、とか、アニメの解釈の仕方が人によって違いますよね。

イケ:そうですよね、アニメを見た時の感じ方が人それぞれ違いますよね!

後は、話し方とかにも上手い下手あるかもしれません。
いいこと考えているんですけど、人によってはつまらない内容のことをめっちゃ面白そうに話す人もいますよね。

つまり、品質に違いがあるわけです。

アニメトークだったらそうだし、カラオケだったらまた違いますね。
歌のうまさとか振りコピとか。

まき:似てる似てないとか、逆にどう誇張するかとか、全然違うんだけど同じセリフを言うとか、いろいろありそうです。

2015-03-29-01-36-13

イケ:そうです。そうです。

最終的にお客さんにお届けする「製品」が例えば「アニメ情報」だとしたら、それを生み出し続ける「工場」が、ご自分の中に必要ですよね。

いい品質の製品を安定的に生み出し続けるには、いい工場が必要です。
当たり前ですが、この「工場」の良し悪しは、つくる製品によって変わってきます。

「アニメ情報」という「製品」を生みだし続ける「工場」は、アニメの知識がないといけないかもしれないし、面白い感想言えるための感性がないといけないかもしれない。

もし「工場」の製品が、「コスプレカラオケ」だとしたら、「工場」は、歌がうまいとか、オリジナルの衣装がつくれるとか、求められるかもしれない。

この「工場」は簡単には真似できないから、「工場」がしっかりしていれば、「製品」を形だけ真似されても、品質で負けない状態をつくることができるんですね。

image


つまり、真似されても大丈夫な状態をつくるには、「製品」が売れているうちに、「工場」を鍛えておくのがいいんです。

今回の場合だと、日頃から仕事のために「たくさんアニメを見る」とか、いろんな人の感想を見て「ものを見る角度を養う」とか、工場を強くするために、毎日の行動も決めていかれるといいですね。

主力製品をつくる工場は、最新で最高の工場にしないといけません。

なお「製品」は、今回は「例」として「アニメ情報」とか「コスプレカラオケ」とかって言ってますが、本当にそれがいいかはわかりません。

新規の人たちも見たいものなのか?他のアイドルもやってないか?など、しっかり考えて「製品」を決めてください。

もし、まきさんが企業だったら、まずは顧客の声を聞いてみて、どんな製品を作ればいいかを決めるでしょうし。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

イケ:そろそろまとめないといけませんね。

製品を決めたら、工場のことを考える。
そして、その工場をどんどん強くしていく、というのが今回のポイントです。

強い工場ができていれば、後から誰かが真似してきても、負けない。
実際にはそれほど単純ではないですが、概念としてはそんな感じです。

2015-03-29-01-37-31

そして、ここで言う工場というのは、製品を生み出す原動力を指しているわけですが、まきさんの場合は、アニメの知識だったり、トーク力だったりするわけです。

それらを鍛えると、アニメ好きの人が楽しめる「製品」を生み出すまきさんの「工場」はどんどん強くなります。最強の工場を作ろう!作戦・・・ですね。

まき:わー!!(笑)

image

イケ:・・・だとそのままなんで(笑)、作戦名は・・・「ファクトリー作戦」ですかね。
英語にしただけですが(笑)

まき:ファクトリー作戦・・・。わかりました!

イケ:それでは、作戦書をお出ししますので、お待ちください。
今日は有難うございました!

まき:有難うございました!

2015-03-29-01-42-07


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
鈴宮 舞姫 (すずみや まき)

誕生日:3月27日 出身地:新潟県 血液型:A型 
身長:143cm スリーサイズ:B87cm W60cm H84cm
趣味:アニメを見る・キャラソンを歌う・星空を眺める 特技:器械体操 

 
↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑