イケガミコフ『21世紀の生存戦略』

新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ。なるべく毎日更新。読者の皆さんと一緒に21世紀を生き抜く力をつけていくのが目的です。左脳的切り口で右脳的題材でも取扱うことを特徴として、世の中の出来事から、その裏にある時代性を読み解いていければと思います。その上で、時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践したい。なかでも、個人が個性を発揮して生きることをメインテーマに据えたいと考えています。

会社設立物語

会社設立申請書を法務局に提出してきました!

 


送別会、最高でした。

サプライズのVTR、
プレゼント、全てが良かった。

参加者もかなりのサプライズ。

何より、あんな凄い会を
企画してくれた仲間を
持てたことが、最高すぎます。





8日迎えるまでドキドキです。






メールやコメントへの返信は
未だに道半ばで申し訳ありません。

順番に一通ずつ丁寧に読んで
お返事してますので、
お待ち下さいませm(_ _)m


「メカつく」はアニメ化作品が
ついに決定。

「RS計画」楽しみです。
おめでとうございます!!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

申請した会社の社名は、また改めて
この場でご報告いたします!!



↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


新会社の社名決定のお知らせ(応募総数618件)

私、イケガミコフは、これまでクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を通じた社名案の募集を行ってまいりましたが、応募総数618件の中から、下記の通り社名を決定いたしましたのでお知らせします。


商 号:サクラス株式会社(予定)
命名者:hifumiさま(クラウドワークス)

image


image


採用理由:
日本を代表する花であり、設立の季節にも合う「桜」をベースに、
「明日」という前向きな語感を含み、
日本人からも外国人からも、呼びやすく印象に残りやすい名前であったことから。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

「社名はクラウドソーシングで決めた」
というと、

ビックリされたり
あきれられたりすることも
多いのですが、

発想力が問われる場面では
群衆智が力を発揮します。

発散させて広げるときは、
多くの人を巻き込んだ方がいい
とと思います。

逆に絞る時は最大公約数とか
多数決にしない方がいいですが。

また、これから
エンタメやコンテンツの世界に
ネットの力を生かしていく
にあたって、

社名の決め方さえも、
わかりやすくそういったスタイルに
したかった、というのも あります。

というわけで皆さま、

サクラス株式会社を
宜しくお願い申し上げます!


社名が決まりましたので、
次はもちろん

・・・ロゴを決めます。


無事申請が通ると良いのですが・・・。
やきもき。


↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


仕事のパートナー決定のお知らせ

サクラス株式会社(予定)では、
業務の効率的推進を目的として、

米国アップル社
MacBook Air 13インチ
(型式1600/13.3 MJVG2J/A)

を主力PC機として採用
することに決定いたしました
ので、お知らせいたします。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

会社パソコンとはおさらば
したので、買いました。

パソコンも、10年後は
仕事する上でいらなくなるかも
しれませんが、 

個人的にはまだ
iPadで全て済ませるのは
厳しいように思います。


2015-03-26-01-59-15

周囲の意見や
ネットの書き込みをもとに
総合的に判断した結果、

一応、8ギガに増設しました。

そのため、1週間くらい
かかりましたかね。

すぐ届くと思ってると
ヤキモキするので注意。

待っている期間も
楽しみましょう。


2015-03-26-02-00-59

Macbook Air 13インチです!

伝わりますでしょうか。

このワクワク感。

2015-03-26-02-02-42

きゃー。

ハラショー!

2015-03-26-02-03-38

もうすぐゴールドMacbookが出る
このタイミングで、なぜ??

と思うかもしれませんが、

待てなかったのです。

新しいMacBookが、
USBへの一元化という
かなりチャレンジングな
仕様だったこともあって、

周辺機器が出揃うのを待つ意味でも、
暫く様子を見た方がいいかなー

と思ったわけです。

確かに、スタバで
ゴールドのMacを広げて、

エンターキーをパチーン
ってやりたい!


やるのもいいかもしれません。

・・・けど、
代わりにちょっと
楽しいカバーを買いましたので
ご紹介します。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

それがこちらです。

2015-03-27-23-45-49

なんと、
こいつを装着すると・・・

2015-03-27-23-57-09

サクラ色のMacに大変身!
しちゃうんです。

サクラス仕様です。

ハラショー!

アップル信者ファンの方からは
お叱りを受けてしまいそうであります。

でもこのカバーの凄いところは
さらに、こんなものも
ついてくるんです!


2015-03-27-23-56-41


キーボードもサクラス色に!

このキーボードカバー、
ちょっとヒラヒラして
集中力が削がれるほか、

タイプ心地ももの凄い
悪化
しますが、

万が一、レッツノート感覚
コーヒーをこぼしたり
した場合には、
安心です。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

今回、MacBookを選んだ理由は
ずばり、バッテリーの持ちです。

実際使っていて、
いまのところバッテリー切れに
なったことがありません。

公称12時間で、
実際、10時間は余裕です。

あまりに気にしなすぎて
寝るときに「充電」するのを
忘れてしまいそうです。

電源に繋ぎながら使うのでなく、
寝てる間に充電する、
スマホのような使い方となるため、

確かに新MacBookの
USBポート一元化は
リーズナブルかもしれません。

この電池の持ちは、
ダンシャリストにとっては
有難いです。

そうそう、
PCを屋外に持ち歩く
ダンシャリストにとって
必要なアイテムを
もうふたつほど紹介しておきます。

2015-03-27-23-43-52

まずこちらのプライバシーフィルター。

この3Mのが良いとのことだったので、
Appleの公式サイトから買いました。

値段的にも納期的にも
それで問題ないです。

装着するととこんな感じ。 

image

これで、万が一、
予期せず不適切な画像
画面に出てきた際にも、

周囲の人に
不快な思いをさせずに済みます。


image

持ち歩く時のケースは、
私はこちらを買いましたが、
好みなので何でもいいと思います。

ただ先ほどご紹介したカラーケースを
本体に装着する場合は、

多少ユルめのものを選んだほうが
良いかもしれません。
 
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

やっぱりゴルフと一緒で
まず道具を揃えて
自分を追い込んでいかないと
いけませんよね!

・・・昔、ほぼ初めて
コースに行った時に、

プロゴルファーばりの
ゴルフウェアを着ていって
(実際マネキン買いしたのですが)

実際はティーショットも
ろくに飛ばず、
大変恥ずかしかったのを
思い出しました。。。

・・・そうならないよう
頑張ります。

以上、現場からお伝えしました〜。


↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑



格安SIM搭載iPad導入のお知らせ

私イケガミコフは、
業務の効率的推進を目的として

米国アップル社の
iPad Air2を導入することを
決定しましたので、
お知らせいたします。
 
 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

2015-03-12-11-02-31

SIMフリーモデルは
Apple公式ストアでのみの
販売、

ということで、
Apple公式ストアから
発注しましたが、

Amazonなみの爆速
届きました。

素晴らしい。

2015-03-12-11-03-41

動画編集などもする可能性大
だったので、128GBモデルです。

なお以前は64GBを使っていたのですが、
色々なアプリが同期されている関係で
一度いっぱいになると
容量創出がかなり面倒でした。

2015-03-12-11-05-18

すぐにこれを使いはじめるぞ!
と思ったのですが、

2つほど、問題発生

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

ひとつはご存知(!?)
キーボードカバーの、
アマゾンからの誤送問題

並行して発注していた
カバーの方が届かず、

(傷つけるのが怖くて)
すぐには
使い始められませんでした、
という問題です。

詳しいい顛末はこちらの記事を
ご覧ください。



二つ目は、実はこっちの方が
ボトルネックとなったのですが

SIMの開通に、
5日ほどかかりました。

同様にされる方はご注意下さい。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

iPadにモバイル回線をつけると
パケホーダイ2回線分の価格、
つまり
月6千円くらい
かかってしまうのでは?
と心配になりますが、
大丈夫です。

今は格安SIMがあります。

というわけで私も初体験。

比較サイトなどで調べた結果、
ちょうど4月から月3GBヘ
容量を増やした、

IIJmioが良さそうだったので
これにしました。

「IIJmio」、4月1日から全プランでデータ通信容量増加――月900円で3Gバイト~に

これなら3GBで月額900円
私のはSMS無しですが
特に不便なく動いてます。

2015-03-17-23-46-43

こういうのが届きます。

届くまで5日間ほど
かかるので注意!

2015-03-18-00-00-42

docomo回線を使っているので、
電波はdocomoと同様です。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

ちなみに、iPadを
SIMフリーモデルにしておくと、

海外でも便利です。

image

こんなふうに、シドニーでも
空港降りてすぐSIMカードを買ったら

その後、超快適でした。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

キーボードについては、
アマゾンから代替品が届き、
しばらくは、こちらを使っていました。

2015-03-13-20-10-28

以前使っていたノートブック型
のものより軽くていいかなーと思って、
こちらの差し込むタイプにしたのです。

2015-03-13-21-10-05

2015-03-13-22-13-48

こうやって差して使います。
角度は調整できます。

2015-03-13-21-55-33


持ち歩くときはこんな感じ。

2015-03-13-21-55-33

裏面は保護されません。

なお、
確かに前より軽くなったのですが、
私は結局、使わなくなりました。。

差し込みタイプのものは、
外で使うには不便だったのです。

シドニーで特に持ち歩く機会が
多かったから、
というせいもありますが。

キーボードを使わずに操作
したいときは、

2つに分離されちゃって、
外にいるときだと
かなり邪魔くさいです。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

あと、実は、

ノートブック型のこちらのモデルが
進化していました!

2015-03-26-10-43-19

結局、ノートブック型を買うことに。。


2015-03-26-10-44-01

素材が進化して軽くなってました!

今では差し込み型と
あまり変わらないように感じます。



2015-03-26-10-44-21

キーボードの感触も前より改善されて、
押している感があります。

・・・というわけで、

キーボードはノートブック型を
オススメします。

以上、現場からお伝えしましたー。


↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑




 

コーポレートロゴ決定のお知らせ(応募総数97件)

サクラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:池上 真之)は、クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を通じて募集した97案の中から、コーポレートロゴを決定いたしましたのでお知らせいたします。


2015-04-08-02-10-12
 
最後まで悩みました・・・が、

最後は、エブリスタ設立時にも
ロゴ決定に深く関わった
ディレクターの方とも相談し 、

yoshimiyaさまご提案の
こちらのロゴに
させていただきました。

re_wb

re_pb

sq_wbsq_pb


ご提案いただきました皆さま
有難うございました!

たくさんの魅力的な案の中で
どれにするか思い悩んだことも
社史の1ページに留めたいと思います。


さあ、ロゴも決まったし、
次はいよいよ

・・・次はいよいよ・・・、

名刺の作成ですね!

と思って、

イラレをインストールして
昨日から少しずついじってます笑

名刺、作るぞー!
 
#追伸
費用についてのお問い合わせを
多くいただきましたので
公開します。

image

総額税抜7万円です。


↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook)tweetShare(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑ 

5月17日にビジネス書発売!
自己紹介
ユーゴスラビア生まれ。理工学部を卒業後、A.T.カーニーに入社。様々な業界のコンサルティングを手がけた後、エブリスタ立上げに携わり、同社代表取締役社長に就任。15年3月末に退任し、現在はメディア企業のデジタル戦略コンサルを手がける。グロービス経営大学院「ネットビジネス戦略」講師。
このブログについて
▼新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ▼なるべく毎日更新▼読者の皆さんとご一緒に、私自身も「21世紀を生き抜く力を」つけていくのが目的です▼「左脳的切り口で右脳的題材も取扱う」ことを特徴に、世の中の出来事からその裏にある「時代性」を読み解いていければと思います▼その上で時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践していきます▼なかでも「個人が個性を発揮して生きる」ことを中心テーマに据えたいと考えています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ