イケガミコフ『21世紀の生存戦略』

新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ。なるべく毎日更新。読者の皆さんと一緒に21世紀を生き抜く力をつけていくのが目的です。左脳的切り口で右脳的題材でも取扱うことを特徴として、世の中の出来事から、その裏にある時代性を読み解いていければと思います。その上で、時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践したい。なかでも、個人が個性を発揮して生きることをメインテーマに据えたいと考えています。

旅行・出張

香港行ってきたので画像まとめ

最近中国行くのにハマってます。
今回は香港!
初です。
















どことなく「せとうち」感があり、
もし岡山が本当に大都会だったら
こんなだろうか、と思いました。

街ナカは、シンガポールに近いですね。
私の印象としては。

タクシー移動も簡単ですし、
ベリーハードモードの上海とは、
違います。 

過ごしやすい場所でした!
あんまり娯楽はなさそうですが。

マカオは残念だったので、
今度リベンジですね・・💦





20年ぶり東海岸(NYC・アナポリス・ナイアガラ)

20年ぶり東海岸。

 

懐かしの母校は、夏休み。

当時の先生には会えませんでしたが、
その場に居合わせた先生に、
とても良くしていただきました。




その後、アナポリスへ。




海軍兵学校。

去年江田島にお邪魔する機会があったので、
日米両方に訪問出来て光栄です。




一応、大西洋? なのか?




ショピングモールの自称「和食」。
これがヘルシーな日本食というやつですか。

埋まってて見えませんが、
ご飯は炒飯です。恐るべし。




折角なので、ナイアガラの滝へ寄り道。





朝焼け。早起き?時差ボケ?




虹が綺麗でした。




夜は謎のライトアップ。




一応、船にも乗りました。




寄り道はほどほどにして?
ニューヨークへ。




ブロードウェイで視察。
その1。
本場は観客も観劇に慣れている。
気がする。




その2。
やっぱファンタジーはいいですね。
想像力を掻き立てられる。




NYと言えば肉。らしいです。
こういう赤身の旨味ギッシリは、
日本には無いですね。




日本食ブーム。
そして、ラーメンブーム。

鶏パイタンまであるなんて、
だいぶup-to-dateです。


最後に、



マンハッタンらしい夜景と、




セントラルパークを貼っておきます。
※裸の人が多いので加工してます。


やっぱり長時間フライトはつらたんですが、
最近は機内でもWiFi飛んでますし?
(いいのか悪いのか・・)
昔ほどツラくはない・・?
気がします。


資本主義の本場、
たまには行くべきですね。

西海岸とは全然雰囲気が違いました。
 

シンガポール弾丸出張&客家について

半年ぶりのシンガポール。






意外と遠いので
機内では久々に読書がはかどりました。

客家ってご存じですか?

華僑の中では
マイノリティのようですが、

その経済的影響力の大きさから、
東洋のユダヤ人と評されることも
あるようです。



この本は物語仕立てで面白かったです。

シンガポールの繁栄を築いた
リークアンユーも客家とのこと。

客家は移民系なので
島国の日本人には無い考え方も多く、
新鮮でした。

同じ移民系であるユダヤ人とも
少し比べてみましたが、

共通点もあり、違う点もあり。





日本人の傾向であったり、
世の「生存戦略」の全体像
を知る上では、

国外での交流は欠かせませんね。
1泊でとんぼ返りでしたが、
今回も勉強になりました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

お知らせ?


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.






明日から毎日更新を再開します!


広島・呉まとめ。海上自衛隊呉地方総監部など訪問しました。

G1という会合で
広島に行っておりました。

個人的には
小学校の修学旅行以来
の広島でした。

色々と貴重な場所にも
行かせていただきましたので、
ここに写真などまとめます!












少しだけ真面目な話を
書いておきますと、

G1メンバーの皆さまや、
地域の事業化の皆さまと
お話しさせていただき、

次の事業を準備するにあたって、
大変貴重な刺激を
多くいただきました。

また、海上自衛隊
呉地方総監部の方々にも
大変お世話になりまして、

国のために文字通り
命懸けで働かれている
方々のために、

自分は何ができるのか、
ということを
改めて考えさせられました。

こうした気付きは
小さくても早々にまず第一歩、
行動に移していくことが肝心
ですが、

まずは自分自身が
怠けてしまわないように
今日の気持ちをここに
記しておきたいと思います。









 

ロシア中欧訪問の総括













































なんだか大きな話になってしまい、
しかも暗い話で愚痴っぽくて、スミマセン。

私の自分勝手な都合ですが
海外風に吹かれた時くらいしか、
こういうことを考える機会もないので、
どうぞ大目に見ていただければと思います。
m(_ _)m



5月17日にビジネス書発売!
自己紹介
ユーゴスラビア生まれ。理工学部を卒業後、A.T.カーニーに入社。様々な業界のコンサルティングを手がけた後、エブリスタ立上げに携わり、同社代表取締役社長に就任。15年3月末に退任し、現在はメディア企業のデジタル戦略コンサルを手がける。グロービス経営大学院「ネットビジネス戦略」講師。
このブログについて
▼新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ▼なるべく毎日更新▼読者の皆さんとご一緒に、私自身も「21世紀を生き抜く力を」つけていくのが目的です▼「左脳的切り口で右脳的題材も取扱う」ことを特徴に、世の中の出来事からその裏にある「時代性」を読み解いていければと思います▼その上で時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践していきます▼なかでも「個人が個性を発揮して生きる」ことを中心テーマに据えたいと考えています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ