イケガミコフ『21世紀の生存戦略』

新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ。なるべく毎日更新。読者の皆さんと一緒に21世紀を生き抜く力をつけていくのが目的です。左脳的切り口で右脳的題材でも取扱うことを特徴として、世の中の出来事から、その裏にある時代性を読み解いていければと思います。その上で、時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践したい。なかでも、個人が個性を発揮して生きることをメインテーマに据えたいと考えています。

サクラス

サクラス・インターン・プログラム(SIP)について

うちの会社にはいま、
とっても心強い、
インターンの子たちがいます!

ただし、
今年の目標である
「最強のインターン集団」
の達成に向けては、

まだまだやることがあります!

こんなふうに、
インターンシップ・プログラム
として、仕組みを整備したいと
思います!

☆★☆★☆★☆★

特徴1
「プロ」を目指す!


内容:
3ヶ月のインターン期間の間に、
「プロ」を目指してもらいます。

プロというのは、何かの業務を、
仕事として受託できる状態です。

しかもそれを、(私以外でも)
誰からも受注できるレベルにする
というのが目標です。

例:
例えば、「議事録1本5,000円」だとして、
「学生の○○さんに頼んでみては?」などと、
私がそれを私の知人にも紹介できる状態


その理由:
早期に自分の適性を知り、
自分なりの職業観を持ってもらう
ことで、就活に失敗しない。

☆★☆★☆★☆★

特徴2
「3ヶ月」で目指す


内容:
インターン期間は3ヶ月とします。
(その前に1ヶ月の試用期間あり)

その理由:
「期限」を設けることで、ダラダラしない。
教える側も、期限にコミットする。

☆★☆★☆★☆★

特徴3
「仲間」と学ぶ!

内容:
インターン期間中は、毎週、
金曜夕方に集まり、研修を実施。

その理由:
インターン生同士、
互いに高め合う場をつくる。

具体的なしくみについては、
こちらをご覧ください!

20170701_サクラス・インターンシップ・プログラムについて
28

(超遅報)事務所移転のお知らせ

以前設立時に書いていた
会社設立物語


思いのほか反響が良いので、
続きを書きます。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

これまでのあらすじとしては、

今まで「サラリーマン社長」
だったので、
オーナーになりたい!

→作ってみよう。

作るには、商号(社名)を
届け出る必要があるらしい。
公募しよう!

→600件以上の候補の中から
「サクラス」に決定!

→本店所在地(住所)も
必要らしいので
マークシティの
シェアオフィスを借りる。

→法務局に届け出て、
「サクラス株式会社」
ができる。

→名刺を作ろう。
ロゴが必要だ。公募しよう。

→97件の候補の中から
会社のロゴが決定!

→自分以外のスタッフが
作業する場所が必要になった。

→九段に事務所を借りる。

くらいのことまでは、
書いた気がします・・。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

その後・・・
ということで・・、

(だいぶブログの更新を
サボっていたので、
思い出しながらとなりますが・・汗)

トピックスは、3点。

1. オフィスの移転
2. 初めての決算
3. 初めての融資

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

まず、本稿では、
オフィスの移転について
書きます。

住居用のマンションだと
大人数が出入りするには
不便となりましたので、

カードキーで入れて
男女別のトイレがある、
より事務所っぽいところに
引っ越しました。

お世話になったのは、
サービスオフィス神保町
さんです。

よくよく見ると、
某出版グループさんの不動産、
ということがわかります。

そのため?、設備は充実、
対応も勿論ご丁寧、ですので、
神保町付近で起業する人
(いるのか・・?)
にはオススメです!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

弊社は今年3月に、
「神保町さくら通り」にある
この新事務所へと移っているのですが、

あっという間に夏になりまして、
九段の時よりも駅が近くなった
有難さを感じています・・!

駅から徒歩1分(0分?)なので
神保町にお越しの際は、
是非お気軽にお立ち寄り下さい。



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

なお、そんなこんなで
現在のビルに入居していますが、

決して特定の出版社さんと
資本関係にあるわけでは
ありません・・ので、

出版業界の皆さまの
ご理解をいただけましたら幸いです。
^^;

神保町のビルは、殆どが
住友か小学館のものなので
仕方がないのです。


今回、普通の事務所ではなく、
いわゆる「サービスオフィス」に
入ったのですが、

什器やコピー機、
ネット環境などが初めから揃っている
というだけでなく、

解約予告期間や敷金の面から、
会社の人数が変わった時に
比較的移転しやすい、

というのも
ベンチャーにとっては
嬉しい要素だと思います。

場所によっては、
入居者同士の交流が
相乗効果を生んでいるような
サービスオフィスもある
と聞きますので、

多少、坪単価が割高でも、
はじめのうちはサービスオフィスが
オススメです!

・・というわけで・・、
次回の「会社設立物語」は、
「初めての決算」です。


九段オフィス開設のお知らせ

九段下に新たに部屋を借りました!
 
当初は「海外旅行をしながら
ゆっくりスタートアップの構想でも・・・」
と思っていたため、

(経験のために、
会社をつくってはおいたものの、)
本社登記した渋谷マークシティは、
机を借りるだけのシェアオフィス
でした。(実際それで十分でした。)

それが、周りの方に恵まれて
各方面からお声がけを頂き、
「憶えていただいているうちが華」と思って
お引き受けするようになるうちに、

来客・共同作業のためのスペースが必要となり、
とうとう事務所を借りることになりました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. 

マンションの一室ではありますが、
一応、応接スペースもつくったので、
お近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。

サクラスの名に因み、
「桜がきれいな場所」ということで、
こちらの場所にしました。

九段下が最寄りですが、
市ヶ谷からも歩けます。

事務所は借りたものの、
例によってあまり先が見えてる状態では
ありませんが(笑)、

せっかくやりがいある
お仕事をいただいているので、

当面は九段を拠点として、
目の前の課題に一意専心、
取り組みたいと思います。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. 

ちなみに今は、放送や出版といった
エンタメ関連企業さんの
「デジタル戦略のコンサル」
をメインとしていますが、

組織や文化、オペレーションも絡む
変革となるため、
戦略コンサルとしても、
大変チャレンジングで、
やりがいがあります!

変革期の「今しかできない」
ことがたくさんありますし。

そのほか、新事務所からほど近い、
グロービスで講師などもしております。

(個人的には、事務所から
歩ける距離なので助かります) 


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. 

・・・などなど、

ご報告したいことは
たくさんあるのですが、近況報告は
このあたりにさせていただき(笑)、

是非、新事務所で
皆さんの近況もお聞かせ下さい!

「開業祝いにお花、贈ろうか?」
という有難いお言葉を戴けるかどうかは
わかりませんが、

何分狭い部屋のため、お花の代わりに
ご本人にお立ち寄りいただき(笑)、

久々にお目にかかれるのが一番です。

なお、(一部の方は御存知の通り、)
昨年末に大がかりな断捨離をしてしまって、
事務所として最低限のものが
大分足りないため、

実用的なモノを届けていただくのでも
構いません(笑)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+. 

・・・ついつい
長くなってしまいました。

九段オフィスからの最新情報、
こちらのブログのほか、
簡単な写真などは
今後はFacebookからも
発信予定ですので、

宜しければこちらも
ご覧ください。


サクラス株式会社Facebookページ

※まだあんまり投稿してませんが、
オフィスができたので
少しは投稿できるネタも増えるかと
・・・(^^ゞ


若輩者ですので、
今後ともご指導のほど、
何卒宜しくお願い申し上げます!m(_ _)m


サクラス株式会社
*九段オフィス*
〒102-0074 東京都千代田区九段南2-4-15 坂の上テラス303

IMG_7795 

法人登記完了のお知らせ(会社の作り方)



本日、法務局にて登記簿謄本を受け取り、以下の通り、4月1日付にて「サクラス株式会社」の法人登記が完了していることを確認しましたので、お知らせいたします。

商号:サクラス株式会社
本店所在地:東京都渋谷区
設立日:平成27年4月1日

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


さて、せっかくですので
そう大した内容ではありませんが、

会社を登記するまでの流れ
まとめておきたいと思います。

これを知っていれば、
私は大学生くらいに会社設立ごっこ
していたに違いないと、
残念でなりません。

そんなこと言って、
学生の時のお前は調べる気すら
なかったってことじゃないか!

という批判は甘んじて受けます。

でも、当時学生だった私にとっては
特にかもしれませんが、

「会社をつくる」って
すごい大変なことなんじゃないか
というハードルの高さがあると
思うんですけど、

(確かに社会的な責任という意味では
大変なことに違いはありませんが、)

決して物凄く面倒なわけではないので、

必要な人が必要ならつくれるように、
ここで簡単にご紹介しておきます!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

今回、私はこちらのサービスを
利用させていただきました。

会社格安センター
49


昨年12月の衆議院選に、
維新の党公認で当選された
井坂先生の運営されている
サービスです。

サイト上と家に届く書類上で
手続きの内容や仕組みが
非常にわかりやすく説明されていて、

電話対応などもスムーズ。

大変利用しやすかったです。

自分でやったほうが
安いんじゃない?

って思うかもしれません。

私もそう思って
自分でやる気まんまん
だったのですが、

何せこちらのセンターの
代行手数料は1万円きってますんで、
手間を考えたら
頼んだほうがいいです。

さらに、
定款に貼る印紙代のせいで、
自分でやる方が高くなる
という妙な構造もあるようです。

(※自分でやっても、「電子定款」でやれば節約できますが、結局初回は、代行手数料分くらいは費用発生してしまいそうです)

というわけで、ここはお任せが正解。
だと思います。

というわけで・・・
登記完了までのステップを
ご紹介します。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

1.代行サービスに申し込む

ここでは上述の
「会社格安センター」さんの場合
について書きます。

社名と事業内容(会社目的)
を決めてから

ネット上から申し込みをすると、
数日経ってセンターから
「会社設立キット」が届きます。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

2.公証役場に行く

会社設立キットが届いたら
印鑑証明をとって実印を押し、

定款の内容を確認して問題なければ
公証役場に定款を持っていきます。

そして公証役場で、
定款の認証を受けます。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

3.資本金を振り込む

資本金をいま使っている
個人の口座に振り込み、

通帳のコピーをとります。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
4.法務局へ行く

申請書などもろもろの書類と
認証を受けた定款を、

会社設立日にしたい日に
法務局(出張所)に持っていきます。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
5.登記完了

何事もなければ
1週間で登記簿謄本と
印鑑証明が貰えるようになります。

印鑑証明があれば、
銀行で口座がつくれるようになります。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

というわけで、手続き的には、
どうということはないですよね。

簡単!

それでも、

「でもお高いんでしょう?」

という声が聞こえてきそうです。

今回、株式会社設立
にかかった費用は、

井坂先生のサイトから
こちらの表を拝借いたしまして、

37

21万円ですね。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

加えて決算などで
維持費もかかります。

・・・きっと。
(維持費についてはまた別の機会に)

これを高いと思うかは
人それぞれだと思いますので、

しばらくは個人事業主でいい、とか
もう少し将来が見えてきたらでいい、
とか、色んな考え方があると思います。

(ここではスペースの都合上
合同会社については触れません)

ただ個人的には、
車を買って維持するより安いし、

ゴルフを始めるよりは少し高い
かもしれないけれど、

ちゃんとした
ロードバイクよりは安い
ですし、

某高級ダイエットジムと比べても
安い
わけですから、

それくらいには会社設立も
身近に考えても良いのでは?

と思います。

私個人としては、
習い事、スポーツや旅行での
消費の欲があまりないので、
こっちの方が楽しいです。

もちろん会社は
闇雲につくっていいものでは
ないですが、

ゴルフやダイエットでも
クラブを買ったり
●イザップに入会したりする
瞬間があるように

どこかで一歩踏み出す瞬間
あってもいいのではないか
と思います。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

なお、蛇足ですが、

バリューベースでは
納得できるこの費用感も、

コストベースで考えると
全然納得がいきません。

つまり、

(センターへの代行手数料
以外については)

何のために払っているのか?
なんでその値段なのか?


全く意味のわからない
費用だとは、感じます。。

例えば公証役場にて。


係の方「5万円になります」

私「はい」

私(・・・俺、いま
なんで5万円払ったんだろう?


みたいな感じです。

自分のこれまでの
人生の買い物で一番、

わけがわからないまま
お金を払った買い物になった
とは思います。(^_^;)

みんな親切な方ばかりなのですが、
それとこれとは別問題なので、
国家権力って一番のアレだなあ

とつくづく思いましたが、

自分でイチから
事業をやっていく場合の理不尽
というのは、
こんなもんじゃないのかも
しれませんので、

まあこれからも気を引き締めて
まいりたいと思います。

それではみなさま、
サクラス株式会社を
どうぞ宜しくお願い致します!



↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook) tweet Share(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑


コーポレートロゴ決定のお知らせ(応募総数97件)

サクラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:池上 真之)は、クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を通じて募集した97案の中から、コーポレートロゴを決定いたしましたのでお知らせいたします。


2015-04-08-02-10-12
 
最後まで悩みました・・・が、

最後は、エブリスタ設立時にも
ロゴ決定に深く関わった
ディレクターの方とも相談し 、

yoshimiyaさまご提案の
こちらのロゴに
させていただきました。

re_wb

re_pb

sq_wbsq_pb


ご提案いただきました皆さま
有難うございました!

たくさんの魅力的な案の中で
どれにするか思い悩んだことも
社史の1ページに留めたいと思います。


さあ、ロゴも決まったし、
次はいよいよ

・・・次はいよいよ・・・、

名刺の作成ですね!

と思って、

イラレをインストールして
昨日から少しずついじってます笑

名刺、作るぞー!
 
#追伸
費用についてのお問い合わせを
多くいただきましたので
公開します。

image

総額税抜7万円です。


↓↓↓よろしければ、是非押してください!m(__)m↓↓↓

Share (facebook)tweetShare(LINE)

↑↑↑よろしければ、是非押してください!m(__)m↑↑↑ 

5月17日にビジネス書発売!
自己紹介
ユーゴスラビア生まれ。理工学部を卒業後、A.T.カーニーに入社。様々な業界のコンサルティングを手がけた後、エブリスタ立上げに携わり、同社代表取締役社長に就任。15年3月末に退任し、現在はメディア企業のデジタル戦略コンサルを手がける。グロービス経営大学院「ネットビジネス戦略」講師。
このブログについて
▼新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ▼なるべく毎日更新▼読者の皆さんとご一緒に、私自身も「21世紀を生き抜く力を」つけていくのが目的です▼「左脳的切り口で右脳的題材も取扱う」ことを特徴に、世の中の出来事からその裏にある「時代性」を読み解いていければと思います▼その上で時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践していきます▼なかでも「個人が個性を発揮して生きる」ことを中心テーマに据えたいと考えています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ