イケガミコフ『21世紀の生存戦略』

新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ。なるべく毎日更新。読者の皆さんと一緒に21世紀を生き抜く力をつけていくのが目的です。左脳的切り口で右脳的題材でも取扱うことを特徴として、世の中の出来事から、その裏にある時代性を読み解いていければと思います。その上で、時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践したい。なかでも、個人が個性を発揮して生きることをメインテーマに据えたいと考えています。

サジェスト

世界から見た都道府県―グーグルサジェストでイメージ調査、How the world sees Japan

先月は、東京の外
に出る機会が多く、

地域のリーダーの方々と

某アイドルグループ
のことだけでなく

「『地域』発『世界』」
ということについて

お話しする機会に
恵まれました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

そうした中、

私にはある疑問が
浮かんできました。


それは、

「日本の各地域は、
実際のところ、

世界から
どう見えているのだろう?


というものです。


これから多少でも
日本の各地域を

海外に向けてアピールしていく
にあたって、

出発点としての
現在のイメージを
客観的に知る
ことって

大事だと思うんです。


私の個人的な経験では、
東京と京都以外は殆ど
知られていない

気もいたします。

実際のところ、
どうなんでしょう?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

このブログではここのところ、
グーグルのサジェスト機能
を使って、

世間の評判を
調べてまいりました※


※参考記事

桜蔭、JG、雙葉、慶女、立女、法女…グーグルサジェストで各校のイメージが判明ww

開成、麻布、灘、筑駒、塾高…グーグルサジェストでイメージ調査!(男子校編)

ワセジョvsバシジョ?東大男子vs慶應ボーイ?イメージ調査(大学編)



ですので、

今回も同様の方法で、
調べちゃいました!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

なお、今回の調べ方は
2通りあります。

まず、

「why so~」で、
形容詞を調べる方法。

6b491bf1.jpg

こんな感じ。

ただ、これが出てくるには
一定の検索量(∝知名度)
が必要になるため、

殆どの都道府県は、
これまで通り、

c59a8023.jpg

こんな風に調べています。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

さて、

前置きはこのあたりにしまして、

結果がこちら!

990cb44d.png

※英語版googleで調査しています。
※前掲の「形容詞を調べる方法」で調べたものは、赤字で表記しています。
※福島県と茨城県については震災関連のワードにより調査が困難な状況でした。今後、外国からのイメージも含めて
挙国一致して復興につとめていかなければならないものと、改めて感じました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

以下、感想です。


私が抱いている
イメージと違うところも多く、

新鮮でした。


「寿司」は想定内ですが、

「和牛」のブランドは
結構強いみたいですね。

鹿児島とか、
どっちかというと
豚だと思うのですが。。。



最近のラーメンもそうですが、
現地に店舗が出ていたり、

商品が輸出されていたり
すると、

知名度が高い傾向が
あるように思います。


つまり、各地域に単に
観光客を誘致するだけ
じゃなくて、

その観光資源と
関連あるものを輸出したり、

現地に店舗で進出したり、

出て行く側と連携する
効果的なのかもしれません。


それ以外では、
スポーツ やエンタメなど
文化関連の影響が強いですね。

そうした文化的なものとの
連携も有効そうです。 


こんなんでお役に立ったか
わかりませんが、

ひとつの方法ということで。


それでは!

ワセジョvsバシジョ?東大男子vs慶應ボーイ?イメージ調査(大学編)

豪雪のバレンタインデーに、

当ブログでは、久々に
日次1万PVを記録しました。

皆さまの日頃のご愛顧に
心より感謝を申し上げます。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

この度の記事、

桜蔭、JG、雙葉、慶女、立女、法女…グーグルサジェストで各校のイメージが判明ww

および

開成、麻布、灘、筑駒、塾高…グーグルサジェストでイメージ調査!(男子校編)

に対していただいた

ツイッターやフェイスブックでの
皆さまのコメントは、

どれも
母校愛に溢れるものが多く、

少しでも、

竹馬の友らとともに
昔懐かしい学び舎に

思いを巡らせる
きっかけになっていればと、

コメントの数々を大変嬉しく
拝見させていただいております。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

さて、少々出がらし感もある
出身校グーグルサジェスト
ネタですが、

大学編もやっておきたい
と思います。

当ブログのポリシーは、

ナンバーワンより
オンリーワンですから、

各校のキャラクターを
紹介することで、

多少でも脱・偏差値に
貢献できれば幸いです。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

はじめに、

念のため、

グーグルのサジェスト機能が
正常に動作していることを
確認します。

6b024c71.jpg

このように、
東工大生と入れると、

「素数」と出てくることから、

今日もグーグル先生は
平常運転です。

注:東工大生が熱狂的に
素数を愛する部族である
ことは・・・ご存知ですよね?

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

たとえば、上智の女子。

f5dd69c0.jpg

上智の女子は好印象のよう。

でも、

「かわいい」といえば・・・
この学校も調べてみないと!


a9cebdec.jpg

調べてみると、
やはり「かわいい」!!

でも下の方の、
「レベル」って何だ?

実際にググってみると・・・


c33b8422.jpg


レベル高杉ってことらしいです。
さすが青学www


一方その頃、
ワセジョは・・・ [壁]д・)チラッ

7b6e149d.jpg

ちゃんと「かわいい」
というのもありますが、

それ以上に
「本当にモテないのか」と問う、

問題提起みたいなものが
気になりますwww


さらにこんな結果も・・・

2b5c0b24.jpg


どんだけ
呼んで欲しくないんだw




ところで、
一方その頃・・・


画像11

バ●ジョは
盛大に事故っていました。。。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

早稲田を調べたら
慶應も、ということで、


ec14c758.jpg

「なりたい」って。。。。

幼稚舎に入る以外に
後からなる方法があるのでしょうか。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

最後に東大、見てみましょう。

「素数」と出た東工大と、
同様の運命かと思いきや・・・

画像5

いろいろと
ツッコミどころ満載なものの、

東大女子は「かわいい」
を出すなど善戦。


男子の方は・・・?


08cf35a8.jpg


こちらもいい結果と
いえるのではないでしょうか。

「小物」なのかもしれませんが、
東大男子、狙われています!


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

なお、今回
少し残念だったのは

調査を進めていくと、
複数の大学で、

バカッターをはじめとする
面白おかしな事件に
関連すると思われるワードが
サジェストされてしまい、

正しい調査結果が
得られなかったことです。

例えば・・・

03eaac1e.jpg


とか、


86b530df.jpg


とか、

このように。


少なくない学校で
同様の現象があり、

調査は困難を極めました。


俺の大学がなんで
載ってないんだ!

という方は、

そういう事情ですので、
お察し下さい。。。

それでは!


開成、麻布、灘、筑駒、塾高…グーグルサジェストでイメージ調査!(男子校編)

昨日の記事

< 桜蔭、JG、雙葉、慶女、立女、法女…グーグルサジェストで各校のイメージが判明ww
が大変好評だったので、

一応、男子校(高) 版も
簡単に掲載 しておきます。


まずはじめに、念のため、
グーグルサジェストが

どれだけ信頼に足るものか
確認しておきましょう。


方法は簡単です。
「麻布高校」と入れてみます。

5abf9379.jpg


すると、ちゃんと
「チャラい」と出ますよね。

この通り、
グーグルのサジェスト機能が

しっかりと実態に則したもの
世の中のイメージを
反映させたもの

だということが、
確認できました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


では、実験結果です。


まず、開成を調べてみました。

325a10cd.jpg

そうそう、開成なんて、
「落ちこぼれ」だよね。

イメージ通り。

!!!(゚д゚)!!!

んー?

開成が落ちこぼれな
わけがない。

不審に思って試しに
「落ちこぼれ」と
入力してみると・・・

9ad77945.jpg


なるほど、
そういうことでしたか。

「開成+落ちこぼれ」
と入力すると、

「早稲田」が
オススメされることが
明らかになったところで、、、

注:グーグルのアルゴリズム
からの返り値であり、
私個人の意見とは異なります。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

次にいってみましょう。


f4b9f601.jpg

やっぱり灘は天才ですよね。
全く異論ございません。

でも、「お」と
もう一文字入れると

きっと本当の姿が
明らかになるに違いありません!


そう、

彼らは「オタク」なんですよ。

(ΦωΦ)フフフ…

a768502b.jpg

∑(゚д゚lll)うわー。

予想の斜め上を行く
「男の娘」
出てきてしまいました。

と、いうことは、
筑駒も検索しておきましょうか。

結果わかってるけど。
結果わかってるけど・・・。
結果わかってるけど・・・・・・。

f16d1632.jpg

あーあ、やっぱり。
「ミスコン」の文字が。
(´・ω・`)

注:筑駒は男子校です

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

後は・・・
興味ないけど駒東も
調べておきましょうか。

69b4af62.jpg

「い」まで入力すると

「イケメン」と出ることが
わかりました。

「い」までお膳立てすれば
同様の現象が見られる学校は
多いようです。


b561a6f1.jpg

↑ 中には、そうならない
学校もあります。

良かった。

これで
駒東と武蔵の
区別がつきそうです。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

早稲田系では
あまり面白いネタは
見つからなかったのと、

明治と法政系では
地雷を踏んでしまったので、


最後にこちら。
慶應高校(日吉)。

6950c4c8.jpg

「留年」とは出たものの、

ここで某麻布高校のように
「チャラい」と出ないあたり、

財界からの圧力
塾高生の純粋さを感じますね。
うんうん。


ちなみに、

「志木高」と検索しても
「農業」と出なかったので、

おかしいなと思い
「慶應+農業」とやったら、

SFCがサジェストされたのですが、


・・・志木高って
無くなったんですかね?


大学編に続きます。

桜蔭、JG、雙葉、慶女、立女、法女…グーグルサジェストで各校のイメージが判明ww

皆さまのご支援のお陰で、

この通り、

37e761dc.jpg

googleで「桜蔭」と入力すると
「結婚」とサジェストされる
ようになりました!

ε=ε=(۶⊙∀⊙)۶ ヒャッハー!!


一部では、

「桜蔭生が、
さも結婚に必死である
かのような誤解(笑)を招く
ため遺憾だ」

とのご意見も頂戴しては
おりますが、

実際に
googleに勧められるがまま
「桜蔭 結婚」と検索すると、


e302d11d.jpg
 

このように
弊ブログの記事によって、

猛烈に

桜蔭生との結婚を
勧められる
わけですから、

プラスの効果の方が
圧倒的に上回っているはず
であります。

関連団体の方々は
是非とも、私さめのすけの銅像を

すこやかさんの横にでも
建てて下さることをご検討下さい。

何卒よろしくお願いいたします。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

さて、「桜蔭」を検索して
気になったことがあります。

他の学校を検索したら
果たしてどんなキーワード
出てくるのでしょうか?

サジェストされるキーワードは
何らかその学校に対する

世間のイメージを表している
に違いありません!

ということで、調査開始!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

まず、慶應女子。

画像1


「かわいい」とありますね。

あの三田の施設は
単なる養豚場ではないことが
証明されました。

一方の早実なんかはどうでしょう。

53883302.jpg

やっぱり、「かわいい」と。
共学にして良かったですね。


でも、もしかして、

この「かわいい」というのは
どの学校にでも
出てくるのではないか?

グーグルの
ゴマすり野郎め!

と思っていたその時・・・



画像8


ちゃんと違うのも出てきました。
「金持ち」。


こんなふうに調べていった結果、
下表のような結果が得られました。

sugeest20140211


※調査時点のものであり、随時変更されています。
※私の意見とは異なります。異なる場合があります。
※PC及びスマートフォンの両方で調査しています。
※学校に略称や別名など諸表現ある場合は、様々なパターンで試行しています。
※校名等だけで十分にサジェストされない場合は、一文字ないし必要な文字数を適宜補っている場合があります。
※調査対象及び表記順は、私がたまたま思いついた順です。
※なお、「女子学院 性格」と入れると「悪い」とサジェストされる場合がありますが、女子学院生の性格には問題ありません。


今回は、
東京近郊の女子高
を中心に
調査してみましたが、

ご自分の出身校でも
是非やってみて下さい!

意外な発見があるかも?
しれませんぜ。

→男子校編はこちら



5月17日にビジネス書発売!
自己紹介
ユーゴスラビア生まれ。理工学部を卒業後、A.T.カーニーに入社。様々な業界のコンサルティングを手がけた後、エブリスタ立上げに携わり、同社代表取締役社長に就任。15年3月末に退任し、現在はメディア企業のデジタル戦略コンサルを手がける。グロービス経営大学院「ネットビジネス戦略」講師。
このブログについて
▼新卒外資コンサルからIT企業社長となった著者が、自身の備忘も兼ねて日々の心境を綴るブログ▼なるべく毎日更新▼読者の皆さんとご一緒に、私自身も「21世紀を生き抜く力を」つけていくのが目的です▼「左脳的切り口で右脳的題材も取扱う」ことを特徴に、世の中の出来事からその裏にある「時代性」を読み解いていければと思います▼その上で時代性に合う生き方、新しい生きる力を提案し、自らも実践していきます▼なかでも「個人が個性を発揮して生きる」ことを中心テーマに据えたいと考えています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ